ウソをついたことを自分でバラてしまった岸井成格
昨日は「サンプロを見逃した」と書いたが、実は夜になって朝日ニュースターで再放送されており、これを見ることができた。
事前にtwitterやブログによってほぼ流れは知ってはいたが、やはり実際に問題のシーンを見ると、それはなかなかにインパクトがあった。
小沢問題に関する討論時に出演していたのは、枝野幸男、石原伸晃、そして朝日の星浩と毎日の岸井成格。
石原伸晃はしきりに国会できちんと説明するべきだと主張する。ま、それはそれで結構だが、だったらまずは自分の父親に五輪誘致に関するカネの問題を都議会で説明しろっ!と言いにいくべきだ。
そして岸井成格である。この男は検察のリークを書いているだけではないか?という田原の突っ込みに対して、「リークではなくてこちらで当てて顔色を見る。ちゃんとウラを取っている、、、」などと応じていた。
ところが、郷原信郎が「いま問題になっている小沢の件のどこに事件性があるのかわからない、そもそも4億円はきちんと官報に記載されている」と指摘し、その証拠を田原に促されてテレビカメラの前に出す。
これで番組中が大騒ぎ。「どういうことだ?」と振られた岸井は「ちゃんと確認しないといけないけど、、、」とのたまったのである。
ほんの数分前に「ちゃんとウラを取っている」と言い切っていたのがウソだったことを自分でバラしてしまっているのだからどうしようもない。
で、こういう流れのなかでうろたえていた星浩(顔を真っ赤にしていたように見えた)が、それでも「記載がない、、、」などと意味不明の発言を続けると、財部誠一がたまらずに「(いままでメディアは不記載と言ってきたのに)4億円に関する記載があるというのは衝撃的」と突っ込む。
すると、、、
もはや星も岸井も何も言えなくなってしまった。
ちなみに岸井はサンプロの前に放送されていたTBSのサンデーモーニングからやって来た。日曜午前の政治番組のはしごである。私はこのサンデーモーニングでの岸井の発言は見ていたが、この男、番組内で「小沢はまだ何も説明していない、説明責任がある」と強調していたものである。
たとえ官報に記載されていた4億円が問題になっているのとは別のカネだったとしよう。
しかし、きちんと調べていれば、同額の記載があることは知っているはずである。したがって、すぐに「そのカネは違う」と反応できるはずだ。
ところが、彼らは同額の記載があることを根本的に知らなかった。
これでは記者失格の烙印を押されても仕方がない。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。

コメント
岸井には要注意。他人の意見をさも自らが考えたように発言する癖がある。要するにジャーナリストの気概も新鮮な情報ももっていない。嘘も少なくない。
言うことが無いときには、近代日本の歴史上の人物のことを言って逃れ、時間をつぶすのだ。
投稿: ホームズ | 2010/01/20 18:33
私も偶然その番組見ていました
岸井さんしどろもどろでしたね!・
でも民主党も誰も小沢さんに意見できず、渡部さんが前回の西松献金の件で代表を退いたほうがいいと意見したら・・恨み骨髄で今は挨拶もしないってもっぱらの噂です
代表が鳩ぽっぽサンだから選挙に勝てたのでは?
投稿: 大和は国のまほろば・ | 2010/01/11 19:46
ウチにはテレビがないものですから、未見なのですけれど、ネット上でもびっくりするほど大手メディアは取り上げていませんね。
表情やニュアンスで判断する意外に記事に出来ないと、堂々とおっしゃっていたのを読んだときには、怒りや呆れるのを通り越して笑ってしまいました。
けれども今回のことで、大手メディアの内部でも、本当に嫌気がさしはじめている人びとが増えてきているのだと感じました。
もう少しの辛抱なのかもしれませんね。
投稿: yoak | 2010/01/11 18:01
よく判らないのですが、岸井氏の「こちらで当てて顔色を見る。ちゃんとウラを取っている、、、」って、言い訳になっているのでしょうか?
こんなことで記事にされたら、たまらんですよね。
何だかんだで、検察とマスゴミも追い詰められているような気がします。
農協のように、意外とあっさり小沢一郎に屈っするかもしれませんね。
一段落したら、司法改革も急務です。このままでは、中国と大して変わらない…
投稿: 悪代官 | 2010/01/11 13:46