小沢関連~小沢事件の裁判官は…!?
・白川勝彦「永田町徒然草」
小沢関連ニュースは一時の集中豪雨的状況からやや落ち着いた感があるが、「円高だから済州島を買っちまえ」と小沢が言ったなど、おかしな話が相変わらずポコポコ出てくる。
これはマスコミの「とりあえず書く」→「読者に印象づける」→「あとからひっそり訂正」といういつもの手法である。
以下は本日の「永田町徒然草」。
しかし民主党の議員というのは何をしているのかねえ、、、
*****
“関係者によれば”として毎日流される疑惑はいったい誰が何のために流すのであろうか。刑事事件として断罪されべきる疑惑ならば、裁判の過程で証拠として出せば良い。それが大原則である。そもそも現在報道されているような情報を検察官が証拠として提出しようと思っても弁護人から異議が出され、刑事訴訟法によって裁判所は証拠としてそのほとんどを採用しないであろう。
小沢問題の主役は検察であり、マスコミは共犯者である。しかし、この構図を分かっていながら小沢疑惑なるモノを無批判に報道するマスコミは、共犯者であっても共謀共同正犯といって正犯と看做され、実際に犯罪行為を行った正犯よりも重く罰せられることもある。“検察権力を使って政敵を追い落す”という卑劣な行為の是非を審判するのは裁判官でも裁判員でもない。1億の国民である。追い落されようとしている政敵は、もちろん小沢一郎民主党代表である。小沢一郎という政治家に対する好き嫌いはあるだろう。私だって小沢氏は好きなタイプでない。しかし、“検察権力を使って政敵を追い落す”卑劣な行為など絶対に許すことはできない。だから、こうして闘っているのである。
*****
詳細は「永田町徒然草」↓
小沢事件の裁判官は…!?
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント