ギョッとしたラジオCM
昨日のエントリーで一つ書き忘れたことがあった。
それは「久米宏ラジオなんですけど」の番組中に流れたCM。
PM2時の時報の直前、久米が軽快に喋ってCMに入った次の瞬間、「麻生太郎です」というダミ声が響き渡った。
これにはギョッとした。おそらくラジオを聴いていた少なからぬリスナーも同様に思ったのではないだろうか。
当たり前の話だがテレビと異なりラジオというのは声が主役である。
映像のない中であの声、喋りを聞くとその品性のなさがひしひしと、しかもダイレクトに伝わってくる。
私も一応、広告を生業にしているので言わせていただきますが、あのラジオのCMは明らかなマイナスですよ、自民党さん。
土曜日の午後というのは久米の裏番組がみのもんた、小倉智明である。この2番組でもスポットを流しているのかどうかはわからない。聴取率は久米の番組が一番高いようなので、ここの枠だけ買ったのかもしれない。が、この時間帯にスポット流すのならみのもんたや小倉智明にしておいた方がいい。
いくらなんでも久米宏の絶品のトークの後のあの声はひどい。それにみのもんたの番組と異なり、久米の番組を聴いているリスナーはどちらかというと反自民な人が多いと思う。なにしろみんなテレビ時代とは異なる久米の鋭い政治批評を楽しんでいるのだから。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。

コメント
こんにちは。私も通りすがりながら失礼致します。
「通りすがり」さんへ。
あの動画を見て何が問題なのか本当にわからないのだとしたら、あなたは総理並にしか世間を知らない方なのでしょう。学生さんならわからないのかもしれませんが。
カップラーメンの価格を知らなくても構いません。しかしこれはいけない。
株式市場についてよく知らないだけかと思ったら、経済の実態も何も判っていない事がよく判る発言です。
頻繁と煩雑をうっかり間違えることはあるかもしれません。
しかし 有無、詳細、踏襲、措置、未曾有 を全部誤読となると、もういけません。
学習院ではいいのかもしれませんが、この程度では国立大学の入試突破は困難でしょう。(学生さんならこちらの方は理解できますよね。)
ブログ主さんは「反感を覚え」ているのではないと思いますよ。思想や信条の問題では無いのだと思いますが。
投稿: 別の通りすがり | 2008/11/24 13:19
はじめまして、こちらには初めてコメントさせていただきます。
私は例の放送を聴いてもなにも感じなかったんですがねぇ。
ところで、こちらは政治関連の記事にはコメントを許可していないのでしょうか?なのでこちらにコメントさせていただきますが、
https://fusenmei.cocolog-nifty.com/top/2008/10/post-a7bd.html
こちらで取り上げられていたYoutubeの動画のURLにアクセスしてみましたが、むしろ賛同のコメントが多いように見受けられます。
テレビではむしろ麻生総理に否定的な報道が多い中のこの結果は妙な気さえします。
それと、このURLの演説を一通り聴いてみましたがなにがそこまで執筆者様に反感を覚えさせたのか、是非私に教えていただけると助かります。
投稿: 通りすがり | 2008/11/03 23:55
Linusさま
コメントありがとうございます。
広告屋は「ノイズを立てる」という表現をすることがあり。あのCMはたしかにノイズは立っていますが、本当にタダのノイズで、しかもあの声を聞くとザワザワ感というか、なんともいえない嫌悪感がありますね。
久米さんは、まあ一応、クライアントなわけだからCMに関しては完全スルーしましたが、心の中では「なんだかな」と思ったでしょうね。
まあ広告営業の立場からすると、いまどき広告枠きちんとした料金で買ってくれる客だからありがたいのですが、、、
投稿: 誰も通らない裏道 | 2008/10/25 09:38
こんにちは。
以前コメントしたことがありますLinusと申します。いつも記事のエントリーを楽しみにしております。
「ギョッとしたラジオCM」の中にあります、まさに私はギョッとした一人です。ラジオを聞いているとちょくちょく「麻生太郎です・・・」のCMがでてきます。2つくらいパターンがあるようですが、何度聞いても慣れて平気になれず、毎度イヤ~な感じになります。土曜日の永六輔氏の番組内で流れた時もなんともいえない違和感がありました。
おっしゃるとおり、なぜ久米氏の番組?と思いますし、裏の2氏の番組ではどうなのかとても気になります。
投稿: Linus | 2008/10/24 09:26