« 足を踏む側、踏まれる側 ~ 名護市長選と都知事選の違い | トップページ | 『東京電力福島第一原発とマスメディア』 緊急値下げのお知らせ »

2014/01/21

小泉、細川の反原発転向連合を支持する理由

小泉純一郎、細川護煕に対して、「元々原発推進してきた人間なんて信じられるわけがない」という声がある。
彼らは総理大臣まで務めたわけだから、もちろん福島第一原発の事故についてもその責任は十分にある。

が、有史以来、最大級の破局事故を起こした福島第一原発の惨状を見て、「これは大変なことに手を貸していた」と反省した末に転向したというのであれば、それはきわめて真っ当な感覚であり、いまだに原発再稼働を目論む連中よりもはるかにマシだ。

そもそも、戦時中、軍国少年だった野坂昭如に、「あなたの戦後民主主義は信じられない」という人はいないのであって、敗戦で多くの国民が、それまで政府、軍部、メディアが言っていたことはすべて嘘だったことを知り、「転向」したわけだ(まあ覚醒といった方が正しいが)。

しかしそうは言っても、「あの国民生活をメチャクチャにしたコイズミを信じられるわけがない」という声はあるだろう。
が、私はそれでも信じていいと思っている。なんとなれば、小泉という人は実はブレないからだ。

これはかつて書いたことがあるが、私は恥ずかしながら小泉氏の『郵政省解体論』『官僚王国解体論』の担当編集だった。
いまその経緯を少し書くと、『郵政省解体論』(経営評論家の梶原一明氏との共著)の企画を持って行った時点では、「郵政大臣までやったのに、こんな企画を持っていったらきっと怒鳴られて追い返されるだろうけど、ダメ元で」ぐらいの感覚しかなかった。
ところが事務所から「やる」という返事が来た。そこで取材を始めたのはいいが、小泉氏の主張は「郵政民営化という旗を立てるのが政治家の仕事であって、具体論はまわりが考えればいい」という一点張り。そこから先に話の進めようがない。

しかも、当時の自民党は竹下派を中心に郵政族が権力を握っている状況で、自前の派閥を持つわけでもなく、むしろ一匹狼の小泉氏がどんなに吠えても仲間はおらず、総裁選に出てもドン・キホーテ扱い(「細川政権の誕生で自民党が一時的に野党に転落してもなんとも思わなかった。だって自分はずっと党内野党だったから」と言って笑っていたものである)。
したがって、私には郵政民営化というのは百年たっても実現しない絵空事にしか思えなかった。

ところが、小泉氏の政治スタイルが、古い自民党に嫌気のさしていた国民に熱狂的に受けて総裁選に圧勝。総理大臣の地位についたのは記憶に新しい。
だが、それでも多くの人が、本当に郵政民営化などできるわけがないと思っていただろうし、私もそう思っていた。
ところが、小泉氏は「郵政民営化」という旗を立てて衆議院を解散してしまった。

いま、その是非については脇に置いておくとして、この際に重要なのは、小泉氏は実現不可能と思われたことを「やる」と言って実行したのであって、「やらない」と言ったことをせっせとやった菅や野田とはここが根本的に違う。
もちろん、私は小泉政権の経済政策には全面的に反対であったが、それとは別に、公約などホイホイ破る政治家がゴロンゴロンと転がっている中で、このブレない姿勢は大したものだ(ちなみに故・小室直樹博士は、デモクラシーにとって致命的に重要なのは、政治家が公約を守ることであると喝破している)。
ならばその姿勢を正しい政策において貫いて小泉氏の能力が行使された場合、脱原発の実現可能性がもっとも高いのではないかと私は思うのである。

とまあ、こんなことを書けば、「あのブログもついに狂ったか」と批判されるかもしれない。
私とてまさか小泉・細川連合に期待する日が来るとは思わなかったが、それもこれも争点が原発だからであり、脱原発こそは焦眉の急を要するからなのである。

私は技術者でもないし反原発の運動もしたことはないが、しかし原発についてはずいぶんと長く考えてきたし、それなりに本も読んだ。だから原子力ムラの正体をそれなりに知っているつもりである。また、広告営業の経験もあるので、メディアとの抜き差しならない関係も知っている。
なにしろ、東京電力という、本来、即死していなければならない会社が、いまだにゾンビのように生きながらえて黒字を計上するというのだから、ただごとではない。
相手は狂った集団であり、しかも異様に懐が深く、労働組合まで腹の中におさめている。
この悪魔的な力を持つ集団を相手に勝つには、こちらもそれなりのキャラを揃えなければならないのであって、ただ真っ当なだけではとても勝てない。

そして、この選挙は「1位<2位+3位」では意味がなく、勝つしかない。
なんとなれば、その結果によって後の歴史が大きく変わる可能性がきわめて高いからだ。
したがって当ブログでは、ここはどうあっても小泉・細川の転向連合を支持することを表明します。

|

« 足を踏む側、踏まれる側 ~ 名護市長選と都知事選の違い | トップページ | 『東京電力福島第一原発とマスメディア』 緊急値下げのお知らせ »

コメント

あっちに上げるから、今度返して、
そんな遊びはやめよう、、子供じゃないんだから。

時代の流れで、降りなきゃならないこともある。
大きな目的のために、自分が降りるということもあるのです。皆んなを仲良く収めようと言うのではなく、
脱原発が人類にとってどれほど重要な事かにかかっている。他の名誉とか、格の上下は関係ない。

名を残さない事だchick

投稿: きなこ | 2014/01/25 16:33

ヒミツのあっこちゃんさんが「共産党が宇都宮氏を下げたら」というような書き方をしているのに、ひどいなと思いました。
宇都宮さんは、自ら立候補して、共産党や社民党がそれを推薦しているのです。
あなたは、宇都宮さんに、下がって、と言うべきでしょう。
私には、とても宇都宮さんに、細川さんがマスコミで有名で人気があるから下がって、と言えません。
だって、細川さんは文句の付けようが無い素晴らしい政策を持って立候補しているのです。それのどこがどう悪いのかも、一切言わないで、私が「反原発の代表だ」と出たのです。
そして、細川さんに政策論争を呼び掛けてもなしのつぶて。そして、一本化のために降りろはないでしょう。
この都知事選では、「人気投票にしてはダメだ。政策で争うまともな選挙にしよう」というのが大切な論点ではないでしょうか。
http://youtu.be/qg0E0pvHSus
で、一本化についての、宇都宮さんの肉声が聴けるので、是非ご覧になって下さい。

投稿: 須田敦 | 2014/01/24 12:49

『脱原発』に異論はありません。

が、某氏には廃炉ビジネス利権が噂されていて...
まぁ、『毒を以て毒を制す』という諺もありますので。

ヤッシー出馬しないの?無理だわなぁ。。。

投稿: ニャンコロ | 2014/01/22 22:35

今の日本には致命的問題が、2つ在る。

1つは亡国の原発事故。
これは既にレベル7が起こり、進行中である。
実際には原子炉建屋は何時倒壊してもおかしく無い。倒壊すれば関東は全滅だ。
宇都宮氏のように、これから何年も掛けるのでは、民主・前原と実質何も変わらないではないか?

もう1つは、衆参両院絶対多数の自民の暴走だ。
今の自民は明らかに以前の自民とは異なる。
秘密保護法は、委員長を解任しての強行採決で、これは前代未聞である。
私は民主主義とは、多数決ではなく、暴力・武力を廃し、話し合いで解決する事そのものだと思う。
今の自民はもう、既に民主主義では無い。共謀罪も成立するようなら、非常に恐ろしい。
暴走する自民は、議会外で国民が抗議しても、議会内で野党が結集しても止められなかった。
自民を止めるには自民を割る必要がある。
自民内部に、反安倍・新利権勢力を集める必要がある。野党で勝ってもこれは果せない。
魑魅魍魎?自民議員を吸着し束ねるには、小泉ぐらいの毒が無ければ収まらない。

投稿: でじたるコミック | 2014/01/22 18:28

誰がなってもそもそも都知事如きに脱原発の権限があるわけないのにね。
「宇都宮氏は都知事選で不正選挙実行犯を内乱罪現行犯逮捕せよ」

「北朝鮮デビル夫人、世界のアイドル」http://richardkoshimizu.at.webry.info/201401/article_109.html#comment
>朝からデビル・スカトロ夫人は食欲落ちる(´Д`;)
>噂タクさん2014/01/21 08:27

テレビを捨てればこういう醜い魑魅魍魎の姿も声も見ず聞かずで済んでこどもが本を読んで賢くなるよ。

大和魂のご先祖様は外来夷敵鬼畜外道に佛国日本の土を踏ませぬため己の一番大切な命さえ捨てて戦い武士道攘夷菩薩となった。
その大和魂をご先祖様から受け継ぐわれわれ日本人がなんでご先祖の仇ユダ金戦争屋が作る白痴化洗脳電波発信装置テレビごとき惜しんで捨てられぬことがあろうか。
ご先祖様を供養礼拝尊崇する躾正しき日本人は全員ただちにテレビを捨てよ。これが日本悠久の伝統の大和魂であり日本人の証明である。

まーテレビを見ている時点ですでに佛敵ユダ金拝金戦争カルトスパイ非人伊藤博文田布施人脈棄民テロ贋政府の先制攻撃が奏功していると言うことだね。

靖国の攘夷大和魂菩薩ご先祖さまはすべての世俗の欲も楽も捨てて不惜身命ユダ金と戦った。ユダ金カルト手先拝金非人賤民政府といまこの地球上で至上の気高い大和魂で戦うもののふは、まさに靖国の仏心英霊を受け継ぐ者である。不惜身命を受け継ぐ日本人が、なんぞテレビ如き仏敵拝金カルトの集金装置ぽっち不燃ゴミ廃棄場へ即座に叩き捨てないでおくべきか。

>大将、小沢さん支持はやめちゃったんですか?
>それとも小泉が一緒だから却下?
>ふくろうさん2014/01/21 14:20

ちょっとしらじらしいかなw
別に政治家なんぞに期待する何ものもないが今度の都知事選は2012.12.16と違って単独選挙だからユダ金スパイ総務省選管NHK共犯の不正選挙がボロ出しまくって公務員選挙違反の憲法99条違反内乱罪の動かぬ現行犯証拠がユダ金が嫌がる宇都宮氏を応援することで山盛り捕まえることができるから、選挙の勝敗に関係なく宇都宮氏を応援してるだけである。少し前のエントリー読まなかったのかな、それともただの独立党員撹乱のためかねw

要は不正選挙の証拠をつかんで選管とNHKをぶっつぶして両犯罪組織の所轄省庁総務省を内乱罪で検挙投獄して跡形も残さずぶっつぶす。

今回都知事選で誰が当選しても選挙無効であり、前回1216都知事選の猪瀬当選も無効になる。そうすれば自然に前回次点の宇都宮氏が猪瀬逮捕当選無効を受けて都知事に就任するのさw

同時に1216当選国会議員全員憲法99条違反内乱罪逮捕。安倍ももちろん逮捕。憲法70条総理罷免懲戒免職安倍内閣即日総辞職即日国会解散衆参全議員逮捕してすべて新しい立候補者から両院の全議席に就くべき新しい国会議員を日本国憲法前文「正当な選挙」で選出する。これが立憲法治政治である。

すなわち勝敗に関係なく都知事選で宇都宮氏を応援する。これが大和魂もののふの兵法である。

よって、宇都宮氏は直ちに自分自身で全国の学生生徒に呼びかけて「全国都道府県学生生徒動員社会科実習都知事選挙監視団」を緊急結成せよ。
それが、「天は自ら助くる者を助く」ゆえに「人事を尽くして天命を待つ」ことである。
宇都宮氏が自ら助くるためにこの都知事選に不惜身命人事を尽くさなければ、天も人も宇都宮氏を助けること決して能わず。すなわち宇都宮氏にカンボジアで「公明正大な正当な選挙」実現のために命を捨てて尽くした故中田厚仁くんと同じ不惜身命勇猛心大和魂があるかないかの問題である。
大和魂菩薩の佛教国日本では、選挙は地位や生まれではなく清らかな行いで作り上げられた崇高な人格で選ぶのである。

釈尊の言葉http://www.asyura2.com/13/senkyo158/msg/472.html#c149
 「道を行きて、己よりも勝れたる者、または、己に等しき人に逢わずんば、むしろ、独り行きて誤るな。愚かなる者の友となるなかれ。」
 「あらゆる生物にたいして暴力や悩みを与えてはならない。独り、サイの角のように歩め。実に欲望はいろとりどりで甘美である。心を楽しませてくれ、満たしてくれる。しかし、欲望の対償には、憂いがあることをみて、サイの角のように、ただ独り歩め。」


渋沢敬三宮本常一師弟が創学した日本常民民俗学を学問する民俗学者と学生は、ただちに宇都宮氏に全面協力して「全国学徒動員社会科実習都知事選挙不正防止監視団」結成と運用に全員結集参加せよ。

投稿: 通りがけ | 2014/01/22 14:38

誰がなってもそもそも都知事如きに脱原発の権限があるわけないのにね。
「宇都宮氏は都知事選で不正選挙実行犯を内乱罪現行犯逮捕せよ」

「北朝鮮デビル夫人、世界のアイドル」http://richardkoshimizu.at.webry.info/201401/article_109.html#comment
>朝からデビル・スカトロ夫人は食欲落ちる(´Д`;)
>噂タクさん2014/01/21 08:27

テレビを捨てればこういう醜い魑魅魍魎の姿も声も見ず聞かずで済んでこどもが本を読んで賢くなるよ。

大和魂のご先祖様は外来夷敵鬼畜外道に佛国日本の土を踏ませぬため己の一番大切な命さえ捨てて戦い武士道攘夷菩薩となった。
その大和魂をご先祖様から受け継ぐわれわれ日本人がなんでご先祖の仇ユダ金戦争屋が作る白痴化洗脳電波発信装置テレビごとき惜しんで捨てられぬことがあろうか。
ご先祖様を供養礼拝尊崇する躾正しき日本人は全員ただちにテレビを捨てよ。これが日本悠久の伝統の大和魂であり日本人の証明である。

まーテレビを見ている時点ですでに佛敵ユダ金拝金戦争カルトスパイ非人伊藤博文田布施人脈棄民テロ贋政府の先制攻撃が奏功していると言うことだね。

靖国の攘夷大和魂菩薩ご先祖さまはすべての世俗の欲も楽も捨てて不惜身命ユダ金と戦った。ユダ金カルト手先拝金非人賤民政府といまこの地球上で至上の気高い大和魂で戦うもののふは、まさに靖国の仏心英霊を受け継ぐ者である。不惜身命を受け継ぐ日本人が、なんぞテレビ如き仏敵拝金カルトの集金装置ぽっち不燃ゴミ廃棄場へ即座に叩き捨てないでおくべきか。

>大将、小沢さん支持はやめちゃったんですか?
>それとも小泉が一緒だから却下?
>ふくろうさん2014/01/21 14:20

ちょっとしらじらしいかなw
別に政治家なんぞに期待する何ものもないが今度の都知事選は2012.12.16と違って単独選挙だからユダ金スパイ総務省選管NHK共犯の不正選挙がボロ出しまくって公務員選挙違反の憲法99条違反内乱罪の動かぬ現行犯証拠がユダ金が嫌がる宇都宮氏を応援することで山盛り捕まえることができるから、選挙の勝敗に関係なく宇都宮氏を応援してるだけである。少し前のエントリー読まなかったのかな、それともただの独立党員撹乱のためかねw

要は不正選挙の証拠をつかんで選管とNHKをぶっつぶして両犯罪組織の所轄省庁総務省を内乱罪で検挙投獄して跡形も残さずぶっつぶす。

今回都知事選で誰が当選しても選挙無効であり、前回1216都知事選の猪瀬当選も無効になる。そうすれば自然に前回次点の宇都宮氏が猪瀬逮捕当選無効を受けて都知事に就任するのさw

同時に1216当選国会議員全員憲法99条違反内乱罪逮捕。安倍ももちろん逮捕。憲法70条総理罷免懲戒免職安倍内閣即日総辞職即日国会解散衆参全議員逮捕してすべて新しい立候補者から両院の全議席に就くべき新しい国会議員を日本国憲法前文「正当な選挙」で選出する。これが立憲法治政治である。

すなわち勝敗に関係なく都知事選で宇都宮氏を応援する。これが大和魂もののふの兵法である。

よって、宇都宮氏は直ちに自分自身で全国の学生生徒に呼びかけて「全国都道府県学生生徒動員社会科実習都知事選挙監視団」を緊急結成せよ。
それが、「天は自ら助くる者を助く」ゆえに「人事を尽くして天命を待つ」ことである。
宇都宮氏が自ら助くるためにこの都知事選に不惜身命人事を尽くさなければ、天も人も宇都宮氏を助けること決して能わず。すなわち宇都宮氏にカンボジアで「公明正大な正当な選挙」実現のために命を捨てて尽くした故中田厚仁くんと同じ不惜身命勇猛心大和魂があるかないかの問題である。
大和魂菩薩の佛教国日本では、選挙は地位や生まれではなく清らかな行いで作り上げられた崇高な人格で選ぶのである。

釈尊の言葉http://www.asyura2.com/13/senkyo158/msg/472.html#c149
 「道を行きて、己よりも勝れたる者、または、己に等しき人に逢わずんば、むしろ、独り行きて誤るな。愚かなる者の友となるなかれ。」
 「あらゆる生物にたいして暴力や悩みを与えてはならない。独り、サイの角のように歩め。実に欲望はいろとりどりで甘美である。心を楽しませてくれ、満たしてくれる。しかし、欲望の対償には、憂いがあることをみて、サイの角のように、ただ独り歩め。」


渋沢敬三宮本常一師弟が創学した日本常民民俗学を学問する民俗学者と学生は、ただちに宇都宮氏に全面協力して「全国学徒動員社会科実習都知事選挙不正防止監視団」結成と運用に全員結集参加せよ。

投稿: 通りがけ | 2014/01/22 14:37

 共産党じゃないよ。本人が「下りない」と言ってるの。それよりも細川側が話に乗らなかったの。
 それにしても皆さん焼きが回ってるなあ。先ず、反省の弁はまだ出ていない。知事に止める権限は無い。強いて言って、どっちが成っても柏崎が少々遅れるぐらい。小泉氏は安倍氏が言ったら止まると言ったが、言った途端に総理の椅子から引きずり降ろされるだけ。
 申しますがね、小泉氏は総理じゃないの。唯の人なの。あんまり夢見ない方がいいよ。

投稿: hotaka43 | 2014/01/22 01:38

誰がなってもそもそも都知事如きに脱原発の権限があるわけないのにね。
「宇都宮氏は都知事選で不正選挙を内乱罪現行犯逮捕せよ」

「北朝鮮デビル夫人、世界のアイドル」http://richardkoshimizu.at.webry.info/201401/article_109.html#comment
>朝からデビル・スカトロ夫人は食欲落ちる(´Д`;)
>噂タクさん2014/01/21 08:27

テレビを捨てればこういう醜い魑魅魍魎の姿も声も見ず聞かずで済んでこどもが本を読んで賢くなるよ。

大和魂のご先祖様は外来夷敵鬼畜外道に佛国日本の土を踏ませぬため己の一番大切な命さえ捨てて戦い武士道攘夷菩薩となった。
その大和魂をご先祖様から受け継ぐわれわれ日本人がなんでご先祖の仇ユダ金戦争屋が作る白痴化洗脳電波発信装置テレビごとき捨てられぬことがあろうか。
ご先祖様を供養礼拝尊崇する躾正しき日本人は全員ただちにテレビを捨てよ。これが日本悠久の伝統の大和魂であり日本人の証明である。

まーテレビを見ている時点ですでに佛敵ユダ金拝金戦争カルトスパイ非人伊藤博文田布施人脈棄民テロ贋政府の先制攻撃が奏功していると言うことだね。

靖国の攘夷大和魂菩薩ご先祖さまはすべての世俗の欲も楽も捨てて不惜身命ユダ金と戦った。ユダ金カルト手先拝金非人賤民政府といまこの地球上で至上の気高い大和魂で戦うもののふは、まさに靖国の仏心英霊を受け継ぐ者である。不惜身命なんぞテレビ如き仏敵拝金カルトの集金装置ぽっち不燃ゴミ廃棄場へ叩き捨てないでおくべきか。

>大将、小沢さん支持はやめちゃったんですか?
>それとも小泉が一緒だから却下?
>ふくろうさん2014/01/21 14:20

ちょっとしらじらしいかなw
別に政治家なんぞに期待する何ものもないが今度の都知事選は2012.12.16と違って単独選挙だからユダ金スパイ総務省選管NHK共犯の不正選挙がボロ出しまくって公務員選挙違反の憲法99条違反内乱罪の動かぬ現行犯証拠がユダ金が嫌がる宇都宮氏を応援することで山盛り捕まえることができるから、選挙の勝敗に関係なく宇都宮氏を応援してるだけである。少し前のエントリー読まなかったのかな、それともただの独立党員撹乱のためかねw

要は不正選挙の証拠をつかんで選管とNHKをぶっつぶして両犯罪組織の所轄省庁総務省を内乱罪で検挙投獄して跡形も残さずぶっつぶす。

今回都知事選で誰が当選しても選挙無効であり、前回1216都知事選の猪瀬当選も無効になる。そうすれば自然に前回次点の宇都宮氏が猪瀬逮捕当選無効を受けて都知事に就任するのさw

同時に1216当選国会議員全員憲法99条違反内乱罪逮捕。安倍ももちろん逮捕。憲法70条総理罷免懲戒免職安倍内閣即日総辞職即日国会解散衆参全議員逮捕してすべて新しい立候補者から両院の全議席に就くべき新しい国会議員を日本国憲法前文「正当な選挙」で選出する。これが立憲法治政治である。

すなわち勝敗に関係なく都知事選で宇都宮氏を応援する。これが大和魂もののふの兵法である。

よって、宇都宮氏は直ちに自分自身で全国の学生生徒に呼びかけて「全国都道府県学生生徒動員社会科実習都知事選挙監視団」を緊急結成せよ。
それが、「天は自ら助くる者を助く」ゆえに「人事を尽くして天命を待つ」ことである。
宇都宮氏が不惜身命自ら助くるためにこの都知事選に人事を尽くさなければ、天も人も宇都宮氏を助けること決して能わず。すなわち宇都宮氏にカンボジアで不惜身命「公明正大な正当な選挙」実現のために尽くした故中田厚仁くんと同じ大和魂があるかないかの問題である。
大和魂菩薩の佛教国日本では、選挙は地位や生まれではなく清らかな行いで作り上げられた崇高な人格で選ぶのである。

釈尊の言葉http://www.asyura2.com/13/senkyo158/msg/472.html#c149
 「道を行きて、己よりも勝れたる者、または、己に等しき人に逢わずんば、むしろ、独り行きて誤るな。愚かなる者の友となるなかれ。」
 「あらゆる生物にたいして暴力や悩みを与えてはならない。独り、サイの角のように歩め。実に欲望はいろとりどりで甘美である。心を楽しませてくれ、満たしてくれる。しかし、欲望の対償には、憂いがあることをみて、サイの角のように、ただ独り歩め。」


渋沢敬三宮本常一師弟が創学した日本常民民俗学を学問する民俗学者と学生は、ただちに宇都宮氏に全面協力して「全国学徒動員社会科実習都知事選挙不正防止監視団」結成と運用に全員結集参加せよ。

投稿: 通りがけ | 2014/01/21 23:21

ご意見に同意します。
素人の思いつきだが、
共産党にとっての選挙の意義に、
得票率という数値の獲得というのがあるとすれば、
こんなのはどうだろう。
一本化を願う人たちは、
共産党が宇都宮氏を下げたら、
次の選挙(まあいろんな選挙があるだろうが)で、
共産党に投票してあげると約束するというのは?
共産党が宇都宮氏を下げないのは、
下げたときの悪い影響が
その後の活動・選挙に及ぶのではないか、
との不安が1つあるからだろう。

おっしゃるように、
時代を分ける歴史的選挙と位置づけ、
細川が勝たねばならないとしたら、
それを願う方も、
その程度の譲歩は何とかなるものでは?
ただし、有権者各自の漠然とした口約束みたいなものだから、
当然そんなのは信用できないと共産党側は思ったり、
賛成する人自身が嘘つきを
やるかもしれないから、
当てにならないと言えば
そうかもしれない。

しかし、この話に乗れるなら、
東京都民だけでなく、
全国の非共産党支持者・無党派の脱原発票を
都知事選挙以外で
共産党はある程度獲得できるだろう。

一本化を望む人たちがそういう運動をし、
共産党と取引はできないのだろうか?
やはり空論かな。

私は、いつも選挙のときに
はがきを送ってくる共産党員の友人に、
宇都宮氏を下げたら、次は
確実に一票入れてあげるからと、
中央に伝えてくれ、
と言ってみるつもりだ。

投稿: ヒミツのあっこちゃん | 2014/01/21 22:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62112/58982178

この記事へのトラックバック一覧です: 小泉、細川の反原発転向連合を支持する理由:

« 足を踏む側、踏まれる側 ~ 名護市長選と都知事選の違い | トップページ | 『東京電力福島第一原発とマスメディア』 緊急値下げのお知らせ »