« あえて学歴で批判する
成蹊小学校→(エスカレーター)→成蹊大学
日本の総理がこれでは困る
| トップページ | 野田佳彦の除名、議員辞職勧告こそ「今でしょ!」 »

2013/07/22

民主惨敗の理由は「もし山本太郎が原発賛成派に転じたら?」と考えればすぐわかる

参議院選挙は事前の予想通り、自民が圧勝し、民主党が歴史的惨敗をした。
なぜ、民主党はこれほど負けたのか。今後、党内で総括が出るのだろうが、理由は簡単だ。
それは以下のように考えればいい。

もし、山本太郎が突然、「議員になっていろいろと勉強して役人の話も聞いた結果、やっぱり原発は必要だということがわかりました。したがって再稼働は必要だし、核燃料サイクルも必要です。これからはそれを全力で訴えていきます」と言ったら?

山本太郎を支持した東京都民645,505人のみならず、彼に期待した日本中の人びとが失望して激怒することは間違いない。結果、参議院議員として6年間は安泰でも、次の選挙では誰からも相手にされず(ま、原発推進派からは少しだけ相手にされるかもしれないが)、落選するだろう。
当たり前のことである。
そして、民主党はそれをやったのだ。だからこれほど有権者はここまで民主党を見放したのである。
それはもう個別の政策云々の話ではない。根本のところで「フザケルナ!」と激怒したのだ。たとえ自民が圧勝することがわかっていても、「あんたらの顔はもう見たくない」となったのである。

思えば6年前の参議院選挙は、小沢一郎が民主党代表として臨んだ初めての選挙で圧勝した。
私はこの選挙の投開票日の夜は法事があり、クルマに乗っていたのだが、昨日の自民のように次々に民主が当選してワクワクしたものだった。
そしてその盛り上がりをそのまま次の総選挙まで維持した。ゆえに政権交代が実現した。

ところが3年前の参議院選挙で菅直人は突然、消費税増税を持ちだした。
結果は大敗。
たしかに2009年の政権交代後鳩山政権は普天間問題で迷走し、マスメディアと検察の合作による小沢一郎に対する「政治とカネ」の捏造バッシングもあった。が、菅に交代した直後の支持率は政権交代後と同じレベルで復活していた。つまり、民主党に対する期待は十分にあったのである。

歴史に「もし」を言っても仕方がないことだが、もしここで民主党が総選挙時と同じ公約で突き進めば、普通に勝っていただろう。そうすれば、今回の自民圧勝の結果があっても「ねじれ」は継続することができ、今後3年間に予想される安倍政権のメチャクチャな暴走に対して、非常に有効な歯止めとして機能したはずである。
その意味で菅と枝野(幹事長)の責任はとてつもなく重い。そして菅直人に消費税増税を叩き込んだ財務官僚に凄みを感じる。

今回の選挙について渡辺喜美は「民主党の崩壊が自民党の大勝につながった最大の理由だ」と述べたそうだが、この認識は基本的な部分で正しいと思う。

さて、問題はこれからである。
与党はこれだけ勝ったのだから、今後3年間は国政選挙をしないだろう。
ということはこの間に、安倍政権はその危険さとバカさ加減を丸出しにして、憲法から原発、TPPに至るまでメチャクチャに暴走する。
そうして3年後を迎えた時に、果たしてこの与党に対抗できる野党はいるのだろうか?
はなはだ心もとないという他はない。

共産党は確かに伸びたが、この党はある意味これが限界でそれ以上にウイングを広げることは難しいだろう(それでも日共のみなさんにも頑張っていただきたい)。
小沢一郎の生活も大敗北。今後どのような道を辿るかはわからない。

そう考えると今回の参議院選挙では、山本太郎が当選したことだけが希望の光だ。
山本太郎は自民圧勝という豪雪のなかで、来るべき春に備えて雪の下から出てきた芽である。
したがって、この芽を全力で応援し、かつ守り、かつ伸ばすことが重要だ。

山本太郎は絶対にブレない。これは間違いない。
それだけに、今後、権力側はさまざまなプレッシャーを浴びせてくるだろう。おかしなスキャンダルを流すかもしれないし、検察が小沢一郎に対して行ったような捏造事件を仕掛けてくるかもしれない。
また一方で考えられないような懐柔策に出てくる可能性もある。

それでもブレることなく原発問題に取り組んでいけば、山本太郎の力、影響力はどんどん大きくなっていく。
今はもうそれに期待するしかない。

ということで、当ブログでは山本太郎氏の当選を心から祝すとともに、彼の努力に最大限の敬意を表します。

1005152_159350494250955_707551442_n


|

« あえて学歴で批判する
成蹊小学校→(エスカレーター)→成蹊大学
日本の総理がこれでは困る
| トップページ | 野田佳彦の除名、議員辞職勧告こそ「今でしょ!」 »

コメント

 国家が借金だらけになって、国民に返済させようと税金を集めようとしているが、別の考えが有りそう。
 ここしばらく世界戦争が起きていない、戦争でもして非常事態のドサクサに紛れて国債も紙っキレ、札も目減りして借金をイッキにチャラにする相談をしていそうじゃないかい。政治家・官僚はスクラムを組みマスコミも取り込み世論を誘導して、出ると困る情報は秘密保護、意図的の情報だけリークしてもらい紙面を埋める新聞、損するのはいつも浮かれやすい性質に国民じゃないかい。
 戦争を起こすには、敵を探さなければやれないよね。中国あらり狙われそうだよね。内部に不満者がいて、取れる金も有りそうだ。

投稿: 前期高齢者 | 2013/11/11 10:00

野田という人間は、政治家以前に人間として問題がある。マニフェスト破りもそうだが、財務省の走狗になり原発村のご用聞きに回り、国民から票をだまし取って利権擁護に徹した恥ずべき漢だ。

正常な羞恥心ある人間なら、とっくにこれだけ叩かれれば辞任なり出処進退を極めているだろうが、それすらしていない。

また民主党もそういう人間に対する自浄作用がない。民主党に対する選挙結果は当然のものとして受け取れる。

民主党が野田と一緒に自滅したいなら、どうぞご自由に。

投稿: | 2013/07/28 01:00

前回の参院選直前に菅がなぜ直前に消費税増税を言い始めたかもっと検証する必要があると思う 本当に財務省に強引に説得されたからなのか 自分的は経団連や同友会などの経済関連団体からの働きかけも大きかったと思う 菅は原発対応にしろ独善が強すぎる 好きだったがもう止めて貰いたい 山本君も案外純粋だからどこからか説得されてブレるかも知れない 国民が山本君と積極的に繋がって行くべきです

投稿: 許さない | 2013/07/26 01:49

山本さんは、昨年の鹿児島県知事選挙の際も無所属の反原発を訴えた候補者を応援し、敗れはしましたがそれなりの結果は残しました。そこにあるのは、今の原発が抱えてる重要な問題(福島、再処理等)を解決せずに、経済の回復一辺倒のみの姿勢が、問題視されてることにあると思います。どんな安全策をとるにしても人間のすることです。ミスは起こるし、想定外の事も必ずあります。原発はやめるべきです。他に手はあります。必ずあります。

投稿: 与作 | 2013/07/24 21:30

山本太郎を心から応援する。すべての改革は一人から始まる。1億人の馬鹿どもがいてもいてもくその役にも立たない。この国には救世主が必要だ。小沢にそれを託そうとしたが限界だ。若い生きのいいのが魅力だ。江戸時代の生き方に戻ってもいい。原発放射能で死ぬよりもよほどいい。

投稿: | 2013/07/24 19:44

悪いけど、その記事、消した方がいいですよ。

「民主党が総選挙時と同じ公約で突き進めば、普通に勝っていた」って、無理です。2010年参院選後の議席状況につき、私のブログですが、「民主とね 公明10年 政権か?」(http://blogs.yahoo.co.jp/kiyotaka_since1974/50864943.html) をご一読。 

「菅と枝野(幹事長)の責任はとてつもなく重い。そして菅直人に消費税増税を叩き込んだ財務官僚に凄みを感じ」も事実と違いますね。そんなことより参議院の不公平な選挙制度を避難したほうが建設的ですよ。また私のブログですが「得票数 No.1は 民主党」  (http://blogs.yahoo.co.jp/kiyotaka_since1974/50864487.html) をご一読。

投稿: 清高 | 2013/07/24 19:38

山本さん
選挙違反の疑いもでてますけど
そんなに公平をキープしたいなら
選挙に使える金額と
使えるメディアも
全て同じにしないとフェアーではないと思うんですよね。
そう思うのは自分だけですかね?

投稿: | 2013/07/24 09:17

原発賛成の人は自分の町に作ってもらえばいい。
現実にそうなったら反対するでしょ?
そういうのを ぶれてる っていうんじゃないかな?
太郎さんTPPも雇用問題も原発意外も言ってたよ。
テレビじゃ脱原発キチガイみたいに報道されてるけどね。
でも別にそれでもよくね?
自民党は福島の原発は再稼働しませんって言ってましたけど、
自民党の考え方は推進?
『ボロボロの原子炉を再稼働します!』の方がまだ好感持てるわ。
そんな福島で自民党当選ですよ。
この国の表現力ってあんま北朝鮮と変わんない気がする。
民主主義なんで格差があってもいいけど、
その差があまりにも開きすぎている。
一方的だよ。(そういやお笑いとかも昔に比べるとね...)
そんな中で山本太郎しかポリシーがみえない。
消去法で考えても彼しかいない。
金と力が物事を決める社会でよくがんばってくれました。
これからが大事だと思いました。

投稿: | 2013/07/24 09:13

○選管を憲法99条違反内乱罪容疑で刑事告発する○

ちるみぃさんところに書き込まれた室蘭の開票場ビデオ記録関連コメントを転載します。
http://blog.goo.ne.jp/kill_me_deadly/e/661392a9521b1e9600431363ea01c0f0


室蘭市・ムサシと癒着 (すーさん)
2013-07-23 18:23:49
http://smcb.jp/_ps01?post_id=5269150&oid=473027
(録画時間 約54分)
北海道室蘭市選挙管理委員会と株式会社ムサシの癒着。
選挙区の得票は自然数。比例代表の得票は小数点以下。
ムサシ機械票選別の工程をビデオ撮影させない、室蘭市選挙管理委員会。
ムサシ関連社員が選管の腕章を付けて、開票作業をする。
不正選挙が行われているのではないか?


室蘭署へ室蘭選管を公選法違反容疑で刑事告発してください (通りがけ)
2013-07-24 07:22:04
>ムサシ関連社員が選管の腕章を付けて、開票作業をする。

これは選管が公選法違反を犯した容疑があります。ムサシ関連社員は公務員ではないので機械内部以外の場所にある票に触ってはならない。選管の腕章をつけさせて開票手作業に従事させたら、選管腕章をつけさせたこと自体に選管の公選法違反公務員公務不実執行という刑事犯罪容疑があります。

>ムサシ機械票選別の工程をビデオ撮影させない、

これは機械の誤作動を確認しないまま票集計書類公文書を作成する、選管の無効公文書作成公務不実執行刑事過失犯罪の容疑を国政選挙公開の憲法規定に違反して選管が故意に隠蔽した憲法99条違反内乱罪の容疑があります。

ビデオを証拠に選管を上記の現行犯容疑で告発して記者会見してビデオを上映します。

そのビデオを見たすーさんが私人であればそれだけでよいです。

そのビデオを見た人の中に公人(公務員、裁判官検察官弁護士、国会議員、国務大臣および総理大臣)がいれば、公人には室蘭選管を告発する刑法義務があり、これを怠ると刑法によって処罰されます。

刑事訴訟法
(刑訴法239条1項)誰でも、犯罪があると思うときは、告発をすることができる。

(同条2項)公務員は職務上、犯罪を認知したときは告発義務を負う。

投稿: 通りがけ | 2013/07/24 09:04

他にも反原発を訴える候補や政党は他にもあったのに山本太郎の人気は圧倒的だ。なぜか?
メロリンQこと山本太郎がバカだった(かに見えた)からだ。バカこそが彼の最大の武器だ。
候補者が美辞麗句を競い合い、エネルギー問題を語る者は反対者より優位に立とうと必死になる中で、あんなバカは一人ぐらいいてもいい、いや一人ぐらいはいなくてはならない、そう思わせてしまうのだ。
橋下徹とは逆のタイプのポピュリストが山本太郎だ。
大丈夫、あのメロリンQがぶれるはずはない。そもそも「やっぱり原発は必要だとわかる」まで勉強するなんてことはまずないから。

投稿: jetmon | 2013/07/23 19:46

新党さきがけを思い出した。前原には、がんばって新党あとなしを作ってほしい。民主はおわったほうがいい。海江田艦長は、選挙も終わったことだし、安愚楽の民にねぎらいの言葉を発してほしい。民主は、鳩山、菅対策として、トップを経験したら除名の新規定を用意したほうがいい、両名のケタ違いの努力で2名以上の民主党議員が今回失業した。

投稿: | 2013/07/23 16:45

本当に言いたいことが書いてあった。

民主党は勘違いしている。
小沢が悪いとか纏まっていないとかでは無く
国民を騙したことが原因なのに。

公約を実現できないだけなら
今後風向きが変わる事があるかもしれないが
詐欺・騙しに関してはどんな事があろうと
二度と投票しようとは思えない。

投稿: yakimasu | 2013/07/23 07:30

「原発反対!」なら誰でも言える。山本だから偉いのか?
「竹島をタダでくれてやれ。」この問題発言にたいして意見がないのはどう言う訳だ。(俺は日本人として許さない)
「原発反対!」賛成!
「竹島タダでくれてやれ」賛成!
山本教の信者は、マジキチか?
俺も、原発は無いほうがいいと思っている、この狭い国に53基の原発は異常だと思っている。
事故が起きても、話をすり変えるだけで誰も責任を取らない東電、原発推進派、政治家。
山本は”反原発に政治生命を掛ける”と言っているんだな! 山本は本当に信用できる奴なんだな? そんなこと誰が責任をもって言える。 

投稿: 通りすがりの者 | 2013/07/23 05:23

全くの同感です。
民主党、自民党、二大政党には全く期待できません。
選挙に行く気もなくしましたし、本当に誰に投票していいか適当な人、政党がないので、投票には行きませんでした。
選挙に行くことに責任があり、偉いとは思いません。適当な人がいないのに投票するのは逆に無責任だと思ってます。
私の選挙区にも山本太郎さんのような人がいれば間違いなく投票しに行きます。
山本太郎さんは本当に凄いと思います。
山本太郎さんのような人に政治に携わってほしいです。

しがらみのない政治、ぶれない政治、国民目線の政治、ウソをつかない政治、是非期待してます。
他人に頼るようで申し訳ないですが、本当に頑張ってほしい!と願っております。心より応援しております。

投稿: | 2013/07/22 16:51

ブログ読ませていただきました。
私の思うことを書かせていただきます。
・昨日の選挙での民主党の敗退は原発に対する姿勢だけで はなく、対アジア外交や景気対策の失策も挙げられる。
 原発に対する関心については、むしろ前回の衆議院選挙 と見るべきである。
・今回の自民勝利=改憲とは言い難く、憲法改正要件の総 議員3/2以上には到達していない。また、改憲内容によっ ては公明党の反対も充分考えられ、暴走とまでは考えに くい。(ただし、TPPに関しては強行する可能性はあると 思う。)
・3年後の選挙に関しては、その時期の風により趨勢は変わ るものであり、反自民の受け皿が出てくる可能性は十分 に考えられる。
以上から、著者殿の考えは少々深読み過ぎではと感じました。ただ、最悪の事態を想定する事は重要であり、共感いたします。
 生意気申し上げてすみません。しかし、大変面白い内容でしたので感想を記載しました。これからも面白い文章を期待しています。

投稿: kinoe | 2013/07/22 13:24

日本社会の現状を把握なさっている上に、
文章で表現出来る事に感激致しました。

世の中捨てたものではないと思いました。

インターネット上へのコメントは、初めて
ですので、不躾であれば申し訳ありません。

投稿: 憂国の凡人 | 2013/07/22 12:57

小沢は捏造により嵌められたのですか?不正の証拠が判らなければ罰せられない、その事を社会に証明した最悪の例ではないでしょうか、赤に洗脳された山本太郎、オセロと同類、

投稿: 大日本帝国 | 2013/07/22 11:58

資源が乏しい日本はエネルギー政策を原発なしでやっていくことは不可能だ。風力、太陽光、地熱など他のエネルギーで原発を補うことは難しい。しかも火力に頼って石油の輸入を増やし続けることは貿易赤字が続き、国富を垂れ流すことになる。また環境を悪化させ続けることにもなる。そして結果的に世界での経済競争力を落とすことになり、経済の衰退をもたらし安全保障をも脅かされる結果となるのだ。従って原発ゼロの主張のみしかもたない山本氏のごとき近視眼的人物が議員になることは国民に損害をもたらす。彼は政治家に値せず、市民運動一筋でいくのがふさわしい人物である。

投稿: | 2013/07/22 11:45

一言。「御意」
私が周囲に話している内容そのままでした。

あえて付け加えるならば、もうひとりの大罪を犯したうぬぼれの強いあの野田もそのひとりと思います。

増税しかないと思うなら、二党で決める前に、民意を問えば良かったと思っています。増税しなくても、金庫の中にはまだ金があると思ったが、金庫を開けてみたら、前任者の浪費はひどすぎて、増税を視野に入れなければならなくなった、としてお詫び抜き打ち解散を仕掛ければ良かったと思っております。

投稿: masa31123 | 2013/07/22 11:20

ヒュ-マニズムでは国家を運営することはできません。また国家は家庭とともに我々がよって立っている基礎ですから、国民が努力して維持していく必要があります。対外的のも、対内的にも。菅直人の市民的国家運営には賛成できません。

投稿: | 2013/07/22 11:17

山本太郎氏に付いてはタレントであり原発反対を主張されていたと言う事以外何も知らないのですが、惨敗した「みどりの風」の候補者も原発反対を強く訴えられていました。山本氏に関しては有るべき日本の将来に付いて、原発以外何か述べられていたのでしょうか?
「みどりの風」の主張と比べると原発に関する姿勢に違いは認められませんが、山本太郎氏が当選して「みどりの風」が何故惨敗したのか?

その違いは一目瞭然に見えます。それはタレントの知名度と、良く分からない可能性だけです。
私には共産党の躍進に重なって見えました。つまり自民党に対する反対票の受け皿が今回は見付けられず、その票が流れたのではないでしょうか。

残念ながらタレントとしての山本さんしか見て居ないので、その印象からは期待出来る様な政治家としての仕事が出来るとは思っていません。

たとえばTPPに対する立場も語られた処を見て居ないので本当に良く分からない人です。

投稿: ぬらりひょん | 2013/07/22 11:04

山本というのは、竹島売国ヤローだろう。今度は,代替エネルギー詐欺で、お話にならんわ。民主が変節したのは、埋蔵金詐欺フェストがでたらめで、現実に直面して、国を滅ぼして、自分たちが八つ裂きにならないようにするため、変更せざるを得なかったからだ。別に、財務官僚が変更させたわけではない。勘違いするな。

投稿: 快傑ハリマオ | 2013/07/22 11:01

私も今回の選挙における唯一の光明は、山本太郎氏が当選したことだと思います。
これからも彼を見守り、できることあらば応援したい気持ちでいっぱいです。

投稿: 石田幸也 | 2013/07/22 10:57

地方在住では山本太郎氏に投票するこもできず、ともかくアンチ自民という選択しかない不毛な参議院選でした。これから山本氏がどれだけ頑張ってくれるか、それはやはり脱原発を目指す国民1人1人がどれだけ彼を支えていくかによるでしょう。今後、山本氏がマスコミによる理不尽でえげつないバッシングの餌食にならないことを願うばかりです。

投稿: | 2013/07/22 10:49

 貴殿みたいなまともな人物が多数いれば、まだまだ
日本も見捨てたもではない、でもバカが多すぎる特に
民主党に残った残党どもは、自民は相変わらずの利権
屋だし、民主党を壊した管、野田、前原、枝野は早く
国会から退去してもらいたい

投稿: よしぼー | 2013/07/22 10:46

一国の首相を批判するのに、学歴を上げることに、まず憤りを感じる。自民党の菅さんは、集団就職からのし上がってきた人だ。正反対の学歴を持つ二人が、”あ・うん”の呼吸で自民党を支えている。要は、その人間の考え方や、どう生きてきたか、問われるべきで、学歴などは問題ではないと思うと、私は考えている。

投稿: 超高齢者 K子 | 2013/07/22 10:43

私は、民主党が迷走(?)と呼ばれる路線変更に至った意味は、「人間辞めるか政治家辞めるか」の選択で政治家を辞める方を選択したからだろうと思います。
彼らは未熟だったけど誠実だった。
政治とは権力闘争です。戦国時代の信長、秀吉、家康の頃、または、明治維新後の西南の役に繋がる政治闘争と何ら変わらない。そこに選挙とマスコミが入り込んでいるだけで、騙しあいに過ぎないではないですか。歴史は後で評価される。
この国にとって一番大切なことは巨大化した官僚組織を縮小させるでしょう。
おそらく、来年には経済は沈み行くでしょう。100年に一度のリーマンショックは1929年の大恐慌と同じく、少し持ち直しては恐慌を引き起こしながら進むでしょう。それで儲ける人がある以上、必ず崩れます。
政治は後追いでもっともらしいこと言葉で説明するだけです。


投稿: worsyu | 2013/07/22 10:35

唯一ブレない人、山本太郎が当選したことは今我々が一番学ぶべきところだと考えます。衆議院議員も地方の議員・長も学ぶべきでしょう。民主政権で小沢でなく鳩山が総理になった時点で終わった感(管でもいいや)があります。全ての諸悪の根源はお役所仕事で収入が守られてることが、この国を大敗させる要因となっていると考えられます。官と民の位置付け、仕事に対する認識が違いすぎる点を山本氏はもっと知ることになるでしょう。どうか山本氏に続く議員が続々出現することを期待しつつ政治を見守っていきたいです。

投稿: ドラえもん | 2013/07/22 10:34

昨晩は、20時10分に、テレビのスイッチを切りました。
ただ、明け方に見た番組で、山本太郎さんの当選を知り、ほのかですが、清々しさといったものを感じました。 
それがどうしてなのか、コメントを拝見し、わかったような気がします。 
ありがとうございました。

投稿: ポヨン | 2013/07/22 10:29

脱原発のワンイシューだけで
山本太郎を希望というのはどうか?
そんなに脱原発が大事なら菅政権で
何が悪かったのかと言いたい。

現に菅内閣は浜岡を停め、東電撤退を阻止し、
脱原発を宣言したではないですか。

民主党政権がいろいろお粗末なことを
やってきたのはその通りですが、
原発政策に関しては、山本太郎で一から脱原発が
始まるかのようにいうのは違うと思います。

山本太郎にも「菅、寛批判をしている場合か」
といいたい。

投稿: 根村恵介 | 2013/07/22 10:26

この記事を書いた人は、かなり偏ったものの見方をしていると思う。自民党が勝ったのはみんなが原発をとりあえず再稼働させて、経済を安定させてほしいと願ったからではないかと思う。民主党が負けたのは、実行力が無かったから。大多数の人が指示した政党が行う政策を公の場で小馬鹿にするのなら、日本人やめたらいい。

投稿: | 2013/07/22 10:19


分かりやすいご説明をありがとうございました。民主党への期待外れはホントウに大きく、立ち直れないほどでした。野党時代にもう少しお勉強していて、官僚とは何たるものかを覚悟の上で与党として官僚を利用できれば、あれほどまでにバカにされないで済んだと思いますが。

山本太郎さんには、日本の将来のためにこれまでのような情熱で是が非でも頑張ってほしいです。

投稿: 麗水 | 2013/07/22 09:04

いやいや、余りにも同意見でツッコミ所がありません。山本太郎当選だけしか希望の見えない選挙結果でした。
しかし、それでも宗教票以下ですからねぇ、この国の国民はどうなってるの?
得票数から考えれば見識のある有権者は20人に1人しか居ないという惨状。
安倍暴走で日本が崩壊してもしょうがないのか・・

投稿: 太郎ファン | 2013/07/22 09:04

そうですね! 原発に関して山本氏・みんなの党を観ていきたいと思います。 原発廃止大賛成ですから!

投稿: のんの | 2013/07/22 08:54

>山本太郎は絶対にブレない。これは間違いない。

こう考える根拠は何ですか?

投稿: 悪助 | 2013/07/22 08:54

彼には本当に頑張って欲しい、応援しています。

投稿: Joschgang | 2013/07/22 08:48

激しく同感です。
先の都議選では、山本太郎氏に投票するも、一歩及びませんでしたが、こうして参議院議員になられたことをうれしく思います。
(今回は桐島ローランド氏に投票しました。)
原発反対派も推進派もどちらも原発の本質を語らないのですから、もう山本太郎さんしかいません。
ともに闘わせていただきます。

投稿: FUJII | 2013/07/22 08:46

山本太郎は確信犯だ、途中で選挙違反まがいのツイッターを流して注目を浴びて、すぐお詫びして、注目されて表を獲得したようなものだと思うね

投稿: 山田太郎 | 2013/07/22 08:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62112/57840476

この記事へのトラックバック一覧です: 民主惨敗の理由は「もし山本太郎が原発賛成派に転じたら?」と考えればすぐわかる:

« あえて学歴で批判する
成蹊小学校→(エスカレーター)→成蹊大学
日本の総理がこれでは困る
| トップページ | 野田佳彦の除名、議員辞職勧告こそ「今でしょ!」 »