« 東京地検虚偽記載疑惑
の・ようなもの その2
田代・斉藤・木村報告書(と思われるもの)
| トップページ | 「こどもの日」に全原発停止
~ 嬉しいけれど、喜べない その2 »

2012/05/07

「こどもの日」に全原発停止
~ 嬉しいけれど、喜べない その1

私の反原発歴は結構古くて、チェルノブイリ以前からである。
1980年代の前半の大学時代、とある一般教養の授業でレポートを提出しなければならなくなった。テーマは自由ということだったので、近所に住んでいた新聞記者の方に相談したところ、「原発はどうか」というヒントをくれた。
当時はスリーマイル島の原発事故の余韻が残っていた頃だったので、いくつかの資料を読んだ。さらに、日本の状況も調べてみた結果、「日本での原子力発電はやめた方がいい」という結論のレポートを書いて提出した。
新聞記者の方には書き上げた時点で読んでいただき、もちろん多分にお世辞も含んでいるものの、過分なお褒めの言葉をいただいた。
が、教授から戻ってきたレポートの評価はBだった。
その時には「そんなものかな」としか思わなかったのだが、しばらく後の授業中にこの教授がわりと唐突に「原発というのは絶対にやらなければならないんです」と言い出した時、「なるほど、この人は原発推進派だったのか。それでオレのレポートはBだったんだな」と妙に納得したものだった。

その後、社会人になってからチェルノブイリの事故が起き、広瀬隆の「危険な話」がベストセラーとなった。「朝まで生テレビ」に広瀬隆や故・高木仁三郎が出てきて、原発推進派とやりあったのもこの時期である。
私は原発関連の本を読んで、「ますます原発はやめた方がいい」と思うようになっていた。すると当時の職場の先輩から「原発の勉強会があるから、行ってみませんか」というお誘いをいただいたので行ってみることにした。
それはわりと名の知れたメディア関係者の集まりで、そこに講師として東京電力の関係者が来ていたのだが、この講師は「日本ではスリーマイルやチェルノブイリのような事故は絶対に起こらない」と力説していた。私的にはその話はかなり突っ込み所が多く、とても真に受けられるようなものではなかったが、周りにいた人はみな一様にその話に納得していた。

そうこうするうちに私は結婚することになったのだが、相手の実家は静岡県島田市だった。
義父は釣り好きな人で、私も釣りは好きだったので、帰省するとよく一緒に御前崎へ行くようになった。
御前崎の目と鼻の先には浜岡原発がある。義父は「原発の近くでは釣りはしない」と言っていた。
ためしに浜岡原発について調べてみると、ここはもともと砂丘だったところで地盤がおそろしく弱い。そんなところに中部電力はドンドン原発を増設しているのだから驚いた。
静岡というのは温暖な気候で海の幸にも山の幸にも恵まれており、将来はこちらに移り住んでもいいなと思える環境だったが、ただ一つ、浜岡原発に近いことが気がかりとなった(最近は、ついに震災瓦礫の処理を始めてしまったが)。

・瀬尾健著 『原発事故……その時、あなたは!』(風媒社)より
<シュミレーション>原発事故が起こったら 浜岡3号炉

1995年にはもんじゅでナトリウムの漏洩事故が起きる。この頃はまだインターネット以前のパソコン通信が全盛の時代。いまよりもはるかにネットワークの規模は小さかったが、それでも反原発系のフォーラムがあり、私はそこの掲示板を見ていたが、そこでの報告や議論は、一般のメディアが報じる内容とはまったく異なるもので、この時点で核燃料サイクルという馬鹿げた夢物語の命脈が尽きたことを実感した。

(その2に続く)

Small
『東京電力福島第一原発事故とマスメディア』


|

« 東京地検虚偽記載疑惑
の・ようなもの その2
田代・斉藤・木村報告書(と思われるもの)
| トップページ | 「こどもの日」に全原発停止
~ 嬉しいけれど、喜べない その2 »

コメント

最近地方局の放送で、チェルノブイリ原発事故よりも福島原発事故は、酷く
関東〜東北の子供たちの健康被害は、深刻なのだとの事
政府や高名な学者等は、騙しているのだと
なんとしてでも!原発を稼働させて、電力会社からの献金を取り付けたいからーー

志しある!真っ当な!医師達は、全ての子供達の血液検査や(原発事故以降〜白血球異常増加)甲状腺の検査を義務化し、癌などに対応した医療体制を作るべきだと、国に訴えているが聞く耳を持たないのだそうだ
お金持ちは、早速検査をするだろうが!
貧乏人は、黙って死ね!って事だ(怒)

茨城県神栖市の地下水に旧日本軍が化学兵器に使用したとされる「砒素化合物」が、井戸に使用されたコンクリートの中に混入し、一生治らない障害を産まれたばかりの子供や(10才)成人男女の体に様々な害を残している〜。放射線汚染された様々な物が、やがては同様に未来の人々に害を与える事になる!と知りながら、処分は各自治体に丸投げ(怒)
埋め立てた場所が誰にも解るところ出なければならないのだ
東京電力会社本店地下とか、国家議事堂広場地下とか、霞ヶ関各省庁地下とか、皇居吹上御所&東宮邸&三笠宮一族四邸の地下!
誰しもが!明確に!未来永劫解る場所に、するべきだ!

投稿: 国民は悲しい | 2012/05/12 17:20

「昨日5月6日の竜巻・ヒョウについて。」ふじふじのフィルターさま
>>http://fujifujinovember.cocolog-nifty.com/blog/2012/05/post-475b.html
>気象操作?? 茨城で竜巻 他 突然の嵐(contemporary navigationブログ様・・・
>そして、エルピーダへの米外資による乗っ取り劇が起きていました。・・・

エルピーダだけじゃなくもうひとつあります、もっとでかいのが。やはり竜巻は人工的なものかもしれませんね、日本人の耳目を地位協定占領統治植民地政治犯罪からそらすための。

「【警報】憲法9条を捨てたも同然の日米共同声明」2012-05-07(Mon)反戦な家づくりさまへのコメント2題
>>http://sensouhantai.blog25.fc2.com/blog-entry-1166.html

【野田は外患誘致罪】
▲野田は自衛隊を海外の他国軍事基地に派遣することによって日本を米国の戦争に参戦させ他国から宣戦布告をうける立場に追い込むので、明らかな外患誘致罪が成立する。これはいわゆる国家反逆罪である。政局不要で即逮捕弾劾罷免投獄対象ですな。

国家反逆罪については「振り子は左に振れた。仏国民は「新自由主義」を否定し、伝統の価値観に戻る為に左翼政権を再度選んだ。(晴れのち曇り時々パリさま)」参照
>>http://blog.goo.ne.jp/veritas21/e/9d974e6f3db46c234855f1a122c096ae
>>第五共和制下の仏大統領は以下のような権限を付与されている。

★国民議会の解散権(これに対し、国民議会も内閣不信任決議権を持つ)。

議会で可決した法案に対する拒否権は持たないが、憲法裁判所へ申し立てをする権利を有する。

国民議会は国家反逆罪を除き、大統領への弾劾裁判権を持たない。
シラク前大統領も、現職中及び退任後1ヶ月は、パリ市長時代の汚職疑惑による訴追から保護されていた。アメリカの議会は軽罪でも大統領を弾劾裁判にかけることができる。
<<
2012-05-08 | 通りがけ URL | edit | ▲

【有効なのは憲法に定められた国民主権の直接行使のみ】
▲有効なのは小沢サポーターになるとかの政治家に付託する国民主権参政権の間接行使ではなく、国民主権の直接行使。この直接参政権は日本国憲法に保障されている。

すなわち具体的には日本国領土内各地住民に日本国憲法を無視する人権蹂躙被害を及ぼしている在日米軍治外法権濫用の根源「日米地位協定」を、被害各地方自治体で個別の地位協定破棄住民投票を行い、それを積み上げて国民投票とすること。

日米安保条約はそのままでよろしい。これは米国に日本に対する宣戦布告軍事再占領而して現行日本国憲法全面廃却するという機会を与えないためである。日米安保条約は不戦状態の独立国同士の間の二国間条約という体裁だからこれを温存しておけば米国は日本に対して宣戦布告できない。
2012-05-08 | 通りがけ URL | edit | ▲

投稿: 通りがけ | 2012/05/08 02:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62112/54643575

この記事へのトラックバック一覧です: 「こどもの日」に全原発停止
~ 嬉しいけれど、喜べない その1
:

« 東京地検虚偽記載疑惑
の・ようなもの その2
田代・斉藤・木村報告書(と思われるもの)
| トップページ | 「こどもの日」に全原発停止
~ 嬉しいけれど、喜べない その2 »