« 環境省30億円の「除染+瓦礫処理」広報予算は、
国民生活とは何の関係もない
| トップページ | 君が代斉唱を強制する不敬な人びと »

2012/03/12

今上天皇のお言葉をカットする不敬メディアの意図を推測する

2月18日に冠動脈のバイパス手術を受けられて、3月4日に退院されたばかりの天皇陛下が、昨日行われた「東日本大震災一周年追悼式」にご出席された。
以下が陛下の追悼式でのお言葉(音声版&テキスト版)である。

↑のアイコンが見えない場合は↓をクリックしてください。
2012年3月11日 東日本大震災一周年追悼式 今上天皇お言葉

**********
 東日本大震災から一周年、ここに一同と共に、震災により失われた多くの人々に深く哀悼の意を表します。
 一年前の今日、思いもかけない巨大地震と津波に襲われ、ほぼ二万に及ぶ死者、行方不明者が生じました。その中には消防団員を始め、危険を顧みず、人びとの救助や防災活動に従事して命を落とした多くの人びとが含まれていることを忘れることができません。
 さらにこの震災のため原子力発電所の事故が発生したことにより、危険な区域に住む人々は住み慣れた、そして生活の場としていた地域から離れざるを得なくなりました。再びそこに安全に住むためには放射能の問題を克服しなければならないという困難な問題が起こっています。
 このたびの大震災に当たっては、国や地方公共団体の関係者や、多くのボランティアが被災地へ足を踏み入れ、被災者のために様々な支援活動を行ってきました。このような活動は厳しい避難生活の中で、避難者の心を和ませ、未来へ向かう気持ちを引き立ててきたことと思います。この機会に、被災者や被災地のために働いてきた人びと、また、原発事故に対応するべく働いてきた人びとの尽力を、深くねぎらいたく思います。
 また、諸外国の救助隊を始め、多くの人びとが被災者のため様々に心を尽くしてくれました。外国元首からのお見舞いの中にも、日本の被災者が厳しい状況の中で互いに絆を大切にして復興に向かって歩んでいく姿に印象づけられたと記されているものがあります。世界各地の人びとから大震災に当たって示された厚情に深く感謝しています。
 被災地の今後の復興の道のりには多くの困難があることと予想されます。国民皆が被災者に心を寄せ、被災地の状況が改善されていくよう、たゆみなく努力を続けていくよう、期待しています。
 そしてこの大震災の記憶を忘れることなく、子孫に伝え、防災に対する心掛けを育み、安全な国土を目指して進んでいくことが大切と思います。
 今後、人びとが安心して生活できる国土が築かれていくことを一同と共に願い、御霊への追悼の言葉といたします。
**********

今上天皇は「追悼式への出席は手術前から強く望んでいたとされ、手術後も心臓機能回復のためのリハビリを黙々とこなしたという。3月4日の退院後も息切れの症状が残るなど、改善傾向が後戻りする局面もあったが、7日に右胸にたまった水を抜く治療を受け、9日にも検査を受けたうえで出席を決めていた。」(朝日新聞)という。

それだけの困難を乗り越えてまで追悼式に臨まれた今上天皇のお言葉を聞いて、私が最初に思ったのは、「陛下は原発の破局事故に対する極めて正しい認識を持っておられる」ということだ。
陛下ははっきりとこうおっしゃっている。

「さらにこの震災のため原子力発電所の事故が発生したことにより、危険な区域に住む人々は住み慣れた、そして生活の場としていた地域から離れざるを得なくなりました。再びそこに安全に住むためには放射能の問題を克服しなければならないという困難な問題が起こっています。

「放射能は困難な問題」だとはっきり認識しておられるのだ。そして、

「今後、人びとが安心して生活できる国土が築かれていくことを一同と共に願い、御霊への追悼の言葉といたします。」

と締めくくっておられる。
あくまで個人的な意見だが、これは今上天皇がその制約された立場から出来得る最大限の原発に対する意見表明だ。

「にもかかわらず」、あるいは「であるからか」、twitter等からの情報では、マスメディアは昨日、今日のニュースでこの「放射能」の部分をカットして流しているらしい。
確かに私もいくつかのニュースを見たが、この部分は流れなかった。

決して万全でない体調を押して、それでも今上天皇が追悼式に出席されて発せられたお言葉の肝腎な部分をカットして放映するとは、日本のメディアはどこまでも不敬である(右翼は即刻抗議の街宣活動をすべきだ)。

これに対して野田の挨拶には「放射能」の「ほ」の字もない。原発事故について言及したのは「原発事故との戦いは続いています。福島を必ずや再生させ、美しいふるさとを取り戻すために全力を尽くします。」という部分だけである。
「あれ、冷温停止状態で収束したんじゃなかったかね?」と皮肉の一つも言いたくなるが、はっきり言えば福島が再生し、美しいふるさとを取り戻すことができるのは、いま日本列島に住んでいる日本人全員死んだ、そのまたずっと後のことだ。
それほどの破局事故が起き、現在も進行中であるにもかかわらず、野田の言葉はなんと軽いのか。
京都大学の小出裕章助教の言葉を借りれば、まさにそう遠くない将来に復興できるかのような「幻想を与えて」いるのであって、しかもその裏で除染や震災瓦礫の広域処理といった無意味な事業を利権化して血税を投入している。

そういう現政府や東京電力、原子力ムラにはびこる国賊連中からすると──。
今上天皇が追悼式に出席することを本音の部分では快しとしなかったのではないだろうか?
そんな想像すら私の頭には浮かんでしまう(少なくとも、今上天皇という日本でも稀なリベラリストと上記の連中が根本的に肌合いが違うことは、彼ら自身が強く感じていることだろう)。
そして、そういう本音を読み込んでいるマスメディアは、せっせと天皇のお言葉をカットし、連中のお役に立っていることをアピールしているのではないかと思ったりするのである。

※関連リンク

「小泉靖国参拝で脳裏に浮上した天下の暴論」(2006/08/15)

不敬企業、不敬メディア(2009/04/10)

Small
『東京電力福島第一原発事故とマスメディア』

── 志木電子書籍からのお知らせ ──
あなたの原稿を
元カッパ・ブックスの編集者が
電子書籍にいたします!

|

« 環境省30億円の「除染+瓦礫処理」広報予算は、
国民生活とは何の関係もない
| トップページ | 君が代斉唱を強制する不敬な人びと »

コメント

今上天皇は、前回「東京電力の尽力に感謝する」とか語りました
あの原発作業現場で、命がけの作業を行っているのは、ほとんどが下請け会社の原発のゲの字も解らないで集められたような方です
宮内庁にも多分に抗議があったのだと思われます。
それで、変わったのですね
作業は誰しもが出来る事なのですよ。経験などは全く必要ないのです
ただ、原発事故現場に行き作業をしてくれさえすれば誰でも。
だから、東電正社員のホワイトカラー族等が、作業現場で働けばよいのだと、自分は考えます。
だからこそ、原発の恐ろしさを24時間考えて暮らせ
国民の大切な税金を無駄に投入する事に、大反対する

投稿: さっぱり | 2012/03/15 05:06

【違憲な言論弾圧の次は違憲なデモ・集会弾圧】

野田ユダ金豚政府がこの時点で言論弾圧をかけてきた(表立ってやれば憲法違反だから搦め手の国税局(検察と同じ刑事起訴権限を持つ、ということは検察と同じくえん罪脱税ねつ造体質と言うこと)から仕掛けてきたということだ。

もちろんこれも違憲だが、最高裁はできたときからGHQスパイだから訴えがあってもなくても知らんぷりで、いままでいちども憲法に定められた最高裁の責務「違憲立法審査」を行ったことは皆無。完全に行政とグルである。
このように霞ヶ関ユダ金スパイ法匪は奇形司法も仲間のうちだから違憲立法や違憲行政執行を恣(ほしいまま)にしても自分たちを捕まえる者は誰もいないと高をくくっているのだ。

これは現実に小沢裁判で現行刑法にない共謀罪で小沢氏を有罪論告して法廷で明らかな憲法違反を犯した特別検察官(指定弁護士)が、ただちに裁判長命令で誣告罪の現行犯逮捕を受けないでそのまま犯行を公衆の面前で見逃された事実からも、奇形司法が三権分立の憲法規定を破って行政や立法から独立せず、違法に癒着談合して行政(霞ヶ関)とグルになっているが故に、奇形司法と呼ばれるということがすでに証明された。

また、菅内閣が主犯となって犯した放射能棄民テロが国民を大量被曝させたとたんに厚労省が放射線被曝限度量をそれまでの世界標準年間1ミリシーベルト以下から、年間20~100ミリシーベルト以下へ、さながら発狂した科学者のごとく突然に事後法改正して菅政府の刑事責任を犯人隠匿した違憲立法を、直ちに審査すべき最高裁が一言も指摘糾弾しなかった事実からも、最高裁が立法(国会を無視して官僚が独断で立法すること自体が違憲犯罪だが)との違憲な癒着談合のもとに棄民テロを共謀共同正犯したグル犯罪組織であることが証明された。

今回の中日新聞に対する、裏で国税局を使って脱税をねつ造する違憲な行政執行犯罪を、野田ユダ金豚違憲政府はどんな事後法成立で犯人隠匿をはかるであろうか。

それは反原発デモや反裁判所デモを弾圧する集会禁止命令を出せる法律(もちろん違憲w)であろう。言論弾圧の次は集会やデモの弾圧へ進む、とファシズムの相場は決まりきっているから。
で、それを可能にする事後法の法律がいまの国会に提出されているはずだから、ちょっと見ればすぐに見つかる。バカ豚の脳味噌で思いつけるのはその程度だから底が浅くて簡単に見破れる。

その法律がこれである。これも放射能テロと同じく厚労省官僚の手になる違憲立法である。
>「恐怖の「集会制限命令盛り込む=ワクチン接種順位も-新型インフル法案」2012年3月11日ふじふじのフィルターさま
>>下記法案が国会に提出されています。実に怪しい法案ですね。

集会制限命令盛り込む=ワクチン接種順位も-新型インフル法案<<
>>http://fujifujinovember.cocolog-nifty.com/blog/2012/03/post-bb1d.html


まあこれまでに愚かなユダ金スパイ違憲政府は憲法テロ詐欺師小泉以来うまく違憲犯罪を違憲だとばれずにごまかして既成事実化できたつもりでいるから、今回も事後法の集会制限命令可能法令の成立を待たずに憲法をさらに重ねて破って、先行して官憲による集会やデモの弾圧取り締まりを臆面もなく始めることは間違いない。

この一年間反原発デモに対する警察の転び公妨によるえん罪逮捕事件が多発しているが、こんごは転び公妨の猿芝居しなくてもデモや集会があれば即全員(は無理でもこれまでより遙かに大量に)逮捕弾圧してくるであろう。

対策は簡単である。コストもかからない。
今後のデモや集会には参加者全員が一人一人動画記録できるデジカメやデジタルビデオカメラや動画撮影機能付き携帯電話を持って参加し、官憲の介入があれば最初から全員でドライブレコーダーならぬ官憲違憲公務執行弾圧行為レコーダーとして、全員で一斉に官憲の犯行を現場の証拠映像として大量に撮影してやればよい。
公務執行中の公務員は肖像権の完全な対象外である。

個人所有のカメラを没収することは憲法に規定された財産権を侵す窃盗犯罪になるから警察といえども没収できないし、そもそも全員逮捕全員のカメラ没収は物理的に不可能だからね。

投稿: 通りがけ | 2012/03/14 11:06

あんた、天皇不敬とか言ってるけど天皇がなんの役に立ってるんだよ!ただ言葉でだけ言ってるだけだろうが!天皇が日本の頂点に居座ってるせいでどれだけの優秀な日本人が権力を思う存分発揮できていないか、分かってるのか馬鹿が!言葉しか能が無い無能な天皇のせいで日本の権力者が権力を思う存分振るえない現実の損害を考えたことあるのかノータリンが!

投稿: y.msky | 2012/03/13 22:19

【野田ユダ金豚の言論弾圧に負けるな!中日新聞(伸ばせ長周新聞!)】

イヤガラセ?そんなモンは百も承知の社説 ~勝・財務省=野田政権、恥を知れ!

(Goodbye! よらしむべし、知らしむべからずさま>>http://c3plamo.slyip.com/blog/archives/2012/03/post_2318.html#more )

すでになんども取り上げてきたけど、中日新聞グループが態度を鮮明にしてきたことは注目に値すると思います。
 「増税前に、やることがあるだろう」というのが一貫した主張です。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

負けるな中日新聞、ガンガレ!俺がついてるぞ。

て、長周新聞定期購読者のわたしが言ってみるテスト。

ちなみに見かけは薄いが中身は濃い長周新聞は全国に郵送配布もあります。

>>http://www.h5.dion.ne.jp/~chosyu/
>本社 〒750-0006  下関市田中町10番2号 
 電話(083)222ー9377 FAX(083)222ー9399  
 週3回刊 ☆月ぎめ 1000円 ☆郵送料 520円

投稿: 通りがけ | 2012/03/13 17:24

> さらにこの震災のため原子力発電所の事故が発生したことにより、危険な区域に住む人々は住み慣れた、そして生活の場としていた地域から離れざるを得なくなりました。再びそこに安全に住むためには放射能の問題を克服しなければならないという困難な問題が起こっています。

どこにも放射線が悪いという意味はありませんよ。しっかり読みましょう。

http://www.gepr.org/ja/contents/20120123-02/

これを読めば、問題があるのは原発事故を大げさにしている人たちだと分かりますよ。

投稿: 紫力 | 2012/03/13 15:34

宮内庁はGHQスパイ官僚の総元締めです。直属の人事院を使って官僚独裁を戦後直後からGHQの命令通りずっと強化し続けてきました。隠れ創価学会員アメポチ劇場型詐欺師小泉国会破壊テロリストの登場でユダ金傭兵米軍のスパイ霞ヶ関官僚組織による法匪ファシズム独裁違憲政治が完成しました。(小泉の登場で人事院が最高裁人事を握って司法をねじ曲げて奇形司法体制を完成させた。ファシズムに最も必要な司法権力を手中にしたのです。)

このとおり、宮内省と人事院がユダ金の日本出先機関の中枢です。地位協定破棄と同時に宮内省と人事院を日本国統治機構から完全削除しなければなりません。その達成こそが日本の独立不羈を回復する、明治維新前夜の高杉晋作と同じ「回天」の大業となります。

投稿: 通りがけ | 2012/03/13 10:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62112/54202118

この記事へのトラックバック一覧です: 今上天皇のお言葉をカットする不敬メディアの意図を推測する:

« 環境省30億円の「除染+瓦礫処理」広報予算は、
国民生活とは何の関係もない
| トップページ | 君が代斉唱を強制する不敬な人びと »