« 天竜川事故報道 ~ その「熱意」はなぜ福島に向けられないのか? | トップページ | YouTubeより転載 〜 8/17 RussiaToday 福島第一・地面から水蒸気が噴き出している »

2011/08/19

テレビと鉄道の公共性

私は東武東上線沿線の急行停車駅の一つ先に住んでいる。
各駅停車しか停まらない駅ではあるが、これまで別段、不便に思ったことは一度もなかった。
東上線、有楽町線、副都心線が乗り入れているこの路線は、元来、日中でも運行本数はそこそこあったからだ。
ところがこの夏は違う。
電車の時間を見ないでうっかり家を出てしまうと、駅で電車を延々と待つことがしばしばある。
というのも、東上線やメトロが節電のために運行本数を減らしているからだ。
そもそも、鉄道というのはたとえ私鉄であっても公共性が非常に高い。
したがって、鉄道会社の場合、たとえ事故を起こしてしまったとしても業務を停止することはない。
ところが、そういう最高に公共性の高い鉄道までが、今夏は節電のために運行本数を減らしている。
私は東京電力の「節電恐喝」を断じて許さないが、それはこの際、置いておくとして、なにはともあれ現状が非常時であることは事実であって、鉄道会社といえども減収覚悟で対応しているということだろう。

ところが、ことここに至ってもテレビ局は相変わらず一日中、放送を垂れ流している。
もちろんテレビにもそれなりの公共性があり、とくに東日本大震災のような緊急事態においてはなくてはならないものである。
が、一方でテレビの番組表を見ると、かなりの数の番組は、本来、テレビ電波が担うべき公共とは程遠い、見なくてもまったく困ることのない代物である。なかでも、日中のテレビドラマの再放送などは、その代表例だろう。
つまり、放送局は呆れるほどの電力のムダ使いをしているわけだが、それでも電波を止めないのは、民放の場合で言えばひたすら広告収入を得るためで、つまりはこの非常事態においても彼らは自分たちのカネ儲けを最優先しているわけだ。
よく言われることだが、エアコンの設定温度を少しばかり上げるよりも、テレビを消す方がはるかに節電になるという。まして、民放のテレビに必要な番組はほとんどないし、ニュースにしても記者クラブの発表情報を垂れ流すだけだから、どこの局も内容はまったく同じである。
だったら、この非常時はせめて、日中はNHK以外の番組は輪番制で放送し、むしろ鉄道を通常ダイヤで動かすべきではないかと私は思うのだが、ま、そんなことは期待するのがアホというなんでしょうね。

Small
『東京電力福島第一原発事故とマスメディア』

|

« 天竜川事故報道 ~ その「熱意」はなぜ福島に向けられないのか? | トップページ | YouTubeより転載 〜 8/17 RussiaToday 福島第一・地面から水蒸気が噴き出している »

コメント

お世話様です。

普段、TBSラジオ漬けの自分が携帯ラジオを聴きながら「24時間テレビ」を最終時間に向かっていく場面を凝視しながら見ていました。それは徳光和夫氏が24時間マラソンをしている筈なのに、一向にその途中経過の状況が放送されない疑問。今までのランナーは常に途中経過が中継されていたのに...

チャリティー番組なのにギャラが発生しているのだから何とも摩訶不思議。

それと、かつて推定無罪の小沢一郎に対してされた報道手法が見事に使われている事件がある。

既にご周知の方も多いでしょうが、里子に対して虐待して死なせた疑いのある里親の女性の報道です。問題は報道の仕方で、事あるごとに「声優」という部分を強調して繰り返し警察車両に乗せられるシーンを刷り込ませるくらいに放送する。これが「声優」じゃなければどういう報道をしただろうか。

これは完全な事件だが、小沢一郎に使われた手法と全く同様である。小沢一郎を常に冷静に分析して真っ当な報道をしているのは記者の中ではTBSラジオの国会王子だけでしょう。

野田佳彦と前原誠司については書きたいことがたくさんありますので、代表選挙が始まるまでに書き込むつもりです。

因みに私の場合、東京新聞はコンビニか駅売りで購入しています。

では。

投稿: さすらいの元タクシードライバーこと阿部 裕 | 2011/08/24 03:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62112/52513283

この記事へのトラックバック一覧です: テレビと鉄道の公共性:

« 天竜川事故報道 ~ その「熱意」はなぜ福島に向けられないのか? | トップページ | YouTubeより転載 〜 8/17 RussiaToday 福島第一・地面から水蒸気が噴き出している »