« 小沢関連~BS11「にっぽんサイコー!」 | トップページ | 小沢関連~田中康夫「小沢・鳩山コンビだから手強い 『官治から民治へ』の最終決戦 」 »

2009/04/14

政権交代が実現した時、マスゴミは崩壊する

昨日、帰宅して何気なくポチッとテレビをつけたらNHKのニュースウォッチ9をやっていて、例のいけすかないキャスター(男)が「自民党の支持率が回復してどうのこうの、、、」と話していた。
これに限らず、すべてのマスゴミは「与党、自民、支持率回復。民主、小沢秘書逮捕のダメージが深刻。千葉に続いて秋田と知事選連敗で党内からは早期の退陣を求める声」という大本営発表を徹底的に垂れ流している。もう本当にこれはすごいですね。すべてのチャンネルと新聞が同じモードでやっているんだから、こりゃ北朝鮮顔負けどころか、北朝鮮はまだまだ日本のマスゴミに学ばなければならないことがたくさんありますな。

しかし、、、
ネット上にはこんな分析もある。

・国会傍聴記by下町の太陽・宮崎信行
*****
 昨日の秋田県知事選挙ですが、民主党が推薦を出した候補者はかなり善戦したのではないでしょうか。

 秋田県選挙管理委員会のホームページを見ると傾向がハッキリしています。鹿角郡小坂町というのは、県のもっとも北、青森県との境で十和田湖をかかえる自治体ですが、ここで、得票率89・6%。ずいぶん良い町長さんだったんですね。とはいえ、県最北ということは当然大票田の秋田市から一番遠い。当選した候補者は秋田市長でしたから秋田市で全得票の3割を集めています。が、地元・秋田市なのに、52・1%にとどまりました。

 市部と郡部の仕訳だと、民主党が支援した候補者は新知事を567票上回ってトップです。これはちょうど1年前の昨年唯一の国政選挙山口2区補選での平岡秀夫さんの票の出方に似ています。
*****
詳細は↓
沖縄にも政権交代ブロガー 秋田・民主党支持候補がまた郡部で勝つ 

さらに、、、
昨日のTBSラジオ「デイキャッチ」ではこんなこともあったという。

・国会傍聴記by下町の太陽・宮崎信行
*****
 TBSラジオの「デイキャッチ」は13日、鳩山由紀夫さんをゲストに迎え、「民主党の小沢代表、やっぱり辞めた方がいいと思いますか?」という題でリスナーから、電話、ファクス、メール投票を受け付けました。

 まず「辞めるべき」という意見が紹介されました。

 埼玉県秩父市 58歳男性「辞めた方がいい。法に触れるかどうかではなく、道徳的にいけないことをしてしまったという意識を持って欲しい」

 次に「続投論」。

 栃木県 27歳男性「仮に辞めたとしても、かわりになれそうな人はいないと思います」

 とっさに鳩山さん「さみしいね、それもね」と冷静なコメント。

 杉並区68歳男性「霞が関をぶっ壊すのは小沢さんじゃないとできません」

 次に「複雑な気持ち」の方々。

 富津市の60代女性「今すぐ辞めないでいいが、テレビなどで説明すべき。やっぱり今度の事件はおかしいでしょう?」

 鳩山さんがこの後しゃべりましたが、「小沢さんより麻生首相の方が政治献金は3倍以上多い」と話したら、荒川さんが驚き不勉強ぶりをさらしました。鳩山さんは「小沢代表はすべてオープンにしているから、見れば分かるという気持ちがあった。でも見ませんよね」とし、「先週も先々週も、『タウンミーティング(集会)を開いて、(主権者の)質問にこたえてください』と小沢代表に提案した」ことを初めて明らかにしました。

(中略)

 リスナーアンケートの結果は、発表されませんでした。

 4時の時点では「3時半の受付以来、電話、ファクス、メールが殺到しているようですっ!」という荒川さんの元気な声が電波に乗りましたが、鳩山さんが5時前にスタジオを後にする時には、挙動不審な不安定なアナウンスになっていました。おそらく「続投」の意見が殺到したことで、TBS社員のディレクターなどが集計結果の発表を控えたのではないか、と予想されます。

【追記 2009-4-13 17:20】
 TBSラジオ&コミュニケーションズは、「初めから集計結果は放送する予定はなく、意見を募集しただけだった」としました。電話での問い合わせに対して、折り返し回答がありました。【追記おわり】
*****
詳細は↓
◎鳩山幹事長があす小沢代表に「大型連休前に集会を」提言、拒否なら「代表辞任」を求めるもよう

さて、昨日のアクセスは田中康夫+湯浅誠で聴き応えがあったけれども、田中康夫もほとほとマスゴミの報道には呆れ果てているとお見受けした(ま、これは別に今回に限ったことではないが)。しかして、その横で平然と「北朝鮮のミサイルが、、、」とニュース原稿をそのまま読んでしまう渡辺真理という人の頭の構造が私には理解できない(もちろん小生、二流私大卒でICUをご卒業の才媛とは頭の構造が違って当たり前だが)。ま、この件に関しては田中康夫がきちんと突っ込みを入れてくれたのが救いだった。

ところでこのアクセスのカウントダウン・トゥディの第二位は「自民アレルギーは払拭された、秋田県知事選を受けて自民菅氏が発言」だった。自民では細田あたりもずいぶんとはしゃいでいるらしい。最初に書いたように、マスゴミも「自民支持率回復」報道一色である。
そこで私は思う。

面白い!だったら民主は小沢一郎が党首のままで、いますぐ選挙をやってみようじゃないか!

これだけマスゴミが偏向報道、印象操作をやって、それでどういう選挙結果が出るのか? これほど見てみたいものはない。もちろん、小沢のままで選挙をやったら、長野県における田中対村井の知事選と同様、マスゴミは凄まじい偏向報道をするだろう。が、それでも民主が勝ったら、与党だけでなくマスゴミも崩壊する。というより、自民は次の選挙で復活する可能性もあるが、マスゴミはただでさえ広告収入の悪化で経営が苦しいなか、読者の信用も失うことになる。となれば、ジ・エンドだ。
ネトウヨのみなさんも含めて、そういうマスゴミを見てみたいと思いませんか?

“特捜部長”司法記者と「飲み会」

|

« 小沢関連~BS11「にっぽんサイコー!」 | トップページ | 小沢関連~田中康夫「小沢・鳩山コンビだから手強い 『官治から民治へ』の最終決戦 」 »

コメント

この部屋は私が心をひとつに出来る唯一の安心できる部屋です、確かに今のマスコミ、評論家気取りの馬鹿な与党太鼓もちばかり聴いていて胸糞が悪くなります、誰も通うらない裏道さま、まともな国民の為、この様なコメントを発信して下さい。

投稿: 伊藤克 | 2009/04/25 09:36

5月解散可能性もアリの中、6月には静岡県知事選が行われるらしい。現職が空港問題(たち木の件)で責任をとる形?で退任するのだが…(西松建設献金も関係?)

で、願わくば、城内実氏(郵政民営化反対、元・国会議員・静岡7区衆議院選挙立候補予定者)に知事選へ鞍替えしてもらって、自民・片山さつきと民主新人・斉木武志(元NHKアナウンサー)の一騎打ちで小沢民主に軍配! とナイーブな頭の一有権者は思うのですけどねw


投稿: リキロン | 2009/04/14 17:04

大本営発表で、小沢辞任すべきは6割と言いますが麻生の不支持も6割なんですが…

年金も騙され、国会公務員も減らすはずが独立行政法人で焼け太り、郵政民営化は郵政米栄化。とてつもないアホを選挙用に首相にする自民党に、自分の税金なのに定額給付金を有り難がる国民はお仕置きに2年後には消費税アップしてくれるでしょう

早く地方分権してくれ~

投稿: 日本の未来 | 2009/04/14 15:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62112/44666649

この記事へのトラックバック一覧です: 政権交代が実現した時、マスゴミは崩壊する:

« 小沢関連~BS11「にっぽんサイコー!」 | トップページ | 小沢関連~田中康夫「小沢・鳩山コンビだから手強い 『官治から民治へ』の最終決戦 」 »