« 小沢関連~東京地検、大久保秘書を政治資金規正法違反で起訴 | トップページ | 小沢関連~民主党は権力とマスゴミに対して徹底抗戦しろっ!(前原一派はのぞく) »

2009/03/25

小沢関連~恐ろしいまでのNHKの偏向

昨晩はNHKニュース7とニュースウォッチ9を見た(いずれも途中までで小沢一郎の会見は見ることができなかった)のだが、小沢関連ニュースの報道について、怒りや呆れよりも恐ろしさを感じた。

ニュース7は小沢関連がトップニュースだった。個人的にはWBCではないかと思っていたし、おそらく多くの視聴者もそう思っていたのではないか。そうしたなかでの小沢秘書起訴のニュース。
ところが民主党内は続投容認とは言いつつも、菅や鳩山が深刻な表情で歩いたりクルマに乗っている表情を流す一方で民主党代議士会では横光克彦が代表交代論をぶっているところを流す。さらに自民党の細田、公明党の北側のコメントはひたすら「悪質」を印象づけるコメントを流し、麻生のぶら下がりも同様。
検察の捜査に批判があること、政治資金規正法違反が形式犯であり、きわめて軽微な罪であることにはまったく触れない。それよりも、これがいかに悪質かということを垂れ流している。

ニュースウォッチ9ではWBCがトップであったが、これはTBSが録画放送を始めたからだろう。その次が小沢関連ニュース。ここでも基本的な流れ、映像は7時とまったく同じだが、さらに今回は検察が異例の会見をしたことを伝えた。しかし、ここでも「この犯罪が悪質である」という検察の言い分を一方的に垂れ流すだけ。そもそも、検察が会見をしたのは、事情聴取中だった長野県知事の秘書に自殺されてしまうという失態を犯した後、その失地回復のために小沢秘書に手をつけたがまったくの無理筋だったため批判が出てきた、その批判をかわすために行われたものだ。ところがそういう背景を一切説明せずに検察側の「きわめて悪質」というコメントを流すのは、つまりこれが報道ではなく検察の広報であるこをと証明している。

しかし、日々のニュースはNHKを見るだけの人にとってそんなことはわからない。ただもう「小沢は悪い人だ、にもかかわらず続投しようとしている」というイメージが刷り込まれていくだけである。これは新聞報道にしても同様だ。
私は田中康夫が言うところの共通一次世代なので(ただし頭が頭が悪いので共通一次は受けていないのである)、世代論でくくられると「そうかナ?」と思う部分もなきにしもあらずだったのだが、昨日のNHKニュースを見ていると、記者クラブ制度の中に完全に組み込まれ、しかもそこで官から下げ渡される情報に一切疑問をさしはさむことなく流し続ける連中もまた、東京地検特捜部の主力同様、思考力よりも情報処理力を優先する共通一次世代なのだろうと思った(おそらく番組の責任者は40代の後半ぐらいだろう)。
つまり、権力に逆らわないものわかりのいい国民を作る目的(これは独裁国家において致命的に重要である)で霞ヶ関が導入した共通一次(センター試験)制度が、その成果を存分に発揮しているのが今回の小沢秘書逮捕、起訴劇なのである。

|

« 小沢関連~東京地検、大久保秘書を政治資金規正法違反で起訴 | トップページ | 小沢関連~民主党は権力とマスゴミに対して徹底抗戦しろっ!(前原一派はのぞく) »

コメント

デモ行進が実現したら、最前列者はみんなキャメルのロングコートでキメましょう!

投稿: m | 2009/03/25 17:47

24日小沢党首会見後の深夜~翌朝NHKラジオニュースでは大久保秘書、(取調べ中盤より)虚偽記載認めていると関係筋からの情報をながしてましたが、
私が見た他のメディア媒体では半日以上たった今、現在でも音沙汰なしです!摩訶不思議ですね

投稿: ケン | 2009/03/25 15:14

先ほどは、名乗りもせずにすみませんでした。
「みほ」と申します。いつもブログ大変興味深く拝見させていただいています。
私はどちらかというと右寄りの人間です。
靖国神社を詣でると涙が出てきますし、まあ諸々、普段は「ネトウヨ」と称される輩とだいたい同じような思想を持っています。
しかし、今回のことは当然、そのような思想とはまったく別のところで、
日本の権力構造に強烈な嫌悪感を感じざるを得ません。
いや、むしろ愛国心から来る嫌悪感です。
この怒りを何かしらの形で意思表示ができないかと、私も常々思案しているのですが、ブログにまとめられるような文才もなし、恥ずかしながら、尻込みして何もできずにおります…。
しかし、今回のことは酷すぎる。

http://podcast.tbsradio.jp/st/files/st20090317.mp3
これは、私の大好きな映画評論家、町山智浩氏のコラムです。
(このポッドキャストはもうすぐ削除されてしまうそうなので、もしご興味があればできるだけ早くお聞きください!)
政治ネタとしてはたわいもない部類の話でしょうが、
アメリカのフェアユースのシステムについて話している辺りから、かなり教訓めいた情報が盛り込まれてると思います。郵政民営化についてもちょっとだけ触れられていますが、ここであえて特筆すべきは、「アメリカの自浄作用」についてだと思います。官僚体制もさることながら、それを支え続ける日本のマスゴミの腐りきってること!!!!
酷すぎます。日本にもこのような自浄作用が絶対に必要です!!!
飢えも知らず、差別も受けず、かといって勉学に励み、システムを内側から変えられるような立場まで上り詰められたわけでもなく、戦わずしてぬくぬくと人並みな生活に甘んじていた私です。胆力が欠けているとでもいうのでしょうか…。
しかし、そんな私でも、今こそ立ち上がるべきではないかと考えています。
なにか、インターネットなど使ったことがない人たちにも見える形で、
私たちにできることはないでしょうか?

そう思って先ほど「今こそlet's デモ!」メールを送りました。

投稿: m | 2009/03/25 13:24

多分こういうコメント多いのではないでしょうか。
いや、多いことを望みます。
なにか、デモかなにか、できないでしょうか?
マスゴミと
検察の暴挙に垣間みられる官僚体制にNOを突きつけるデモです。
なにか、とにかく街で声を上げること、しかもできれば大所帯で、できないでしょうか???

投稿: m | 2009/03/25 11:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 小沢関連~恐ろしいまでのNHKの偏向:

« 小沢関連~東京地検、大久保秘書を政治資金規正法違反で起訴 | トップページ | 小沢関連~民主党は権力とマスゴミに対して徹底抗戦しろっ!(前原一派はのぞく) »