« 日本は天皇を中心とした国になればいいんじゃないかな? | トップページ | 日本の「人間」は影だらけ »

2008/05/23

暫定税率廃止の減税効果

原油価格の上昇とともに、またまたガソリンが10円程度値上げになるという。
私の住んでいる埼玉県南部はハイオクが162円前後なのだが(この地域は全国平均よりも安い)、これが10円値上がると172円ぐらいになるわけだ。

ところで、直近でガソリンを満タンにしたのは再議決の直前だが、その前にいつ満タンにしたかは思い出せない。なぜなら、あの暫定税率が廃止となった1カ月より以前は今と同じようにガソリンは高かったわけで、だからいつもガソリンタンクは半分以下ぐらいで走っていた。
ま、これはこれで悪いことではない。なぜならクルマというのは軽い方がドライバビリティも燃費も向上するからだ。したがって久しぶりに満タンにした後は、「ガソリンを満タンにするとクルマってこんなに重くなるんだナ」と実感したものである。
しかし、一方でガソリンが値上がるとともに確実にクルマに乗る時間が減っていったことも事実だ。
私はクルマの運転は下手クソだが大好きである。なので日本人の平均よりもクルマに乗る方で、1年に12,000キロぐらいは毎年乗ってきた。が、昨年から今年にかけてはこのペースが相当に落ちている。もちろんその理由はさまざまだが(子どもが大きくなったりとか)、最大の理由はガソリンの値上がりである。
たとえば50リッターを給油するのに、30円値上がったとすると1,500円の負担増になる。この金額だけ見ると大したことはないような気もするが、実際に給油するときの心理として、6,500円で済んでいたものが8,000円になるのはエライ違いである。とくに私なんぞは小心者のヘタレであるから「こりゃあクルマに乗るのも控えないとナ」ということになる。
結果、クルマでの移動距離は短くなり、必然的に高速道路も走らなくなり、出かける先で落とすカネも少なくなる。
ところが4月のあの1カ月だけは違った。GW前だったということもあるが、クルマに乗る時間が増え、結構、あちらこちらへ出かけて行ったのである。そして、私ほど極端ではないかも知れないが、多くの人が似たような傾向に陥ったことは間違いないだろう。

暫定税率の単純な廃止というのは、つまり減税である。
私は経済学をきちんと学んだことがないので単なる印象でしかないが、少なくともあの暫定税率の廃止期間中、国内のカネの巡りが良くなったことは間違いないだろう。人が動けばカネが動くわけで、それは消費になって跳ね返ってくる。消費税だって増収になるろだろう
つまりあの4月の1カ月に関して言うならば、減税をすることによりカネが循環し、消費、景気に対して、さらには税収に対してもいい影響を与えたのではないかと思う。

しかも所得税減税と違うのは、減税の恩恵を実感できるところだ。というのもサラリーマンにとって所得税減税があったとしても、所詮、給与というのはたいがいの場合に銀行振込であり、その口座からはさまざまな支払いが決済されていくため「ああ、減税があって良かったナ」という心理面への影響が少ない。
ところがガソリン代というのはその時々に必ず明細を見るわけだから、女性に比べてモノの価格に鈍感な男でも「おっ、安くなったナ」というのを実感できる。そうなると、男などというのは実に単純だから「じゃ、ちょっと遠出してみるか」となる。遠出をすれば出かけた先で食事だってするし給油だってする、お土産だって買うかもしれない。レジャーに行けば、そのための道具だって購入するだろう。結果、減税分以上にカネを使う人も少なくないだろう。そしてこれによって儲けた人がまたそのカネを使うということになる。

社会科学としての経済学の重要な要素の一つに心理学も含まれているはずだが(なにしろ無知なのであやふやな知識だけど)、まさにこれは人間の心理が経済に影響を及ぼすいい事例だろう。

ところが霞ヶ関、政府与党、財界あげて消費税の大増税の大合唱、そして暫定税率にしても廃止ではなく一般財源化が“いいこと”になっている。
本当にそうなのだろうか。そんなことをしたら経済はひたすらに萎縮するだけなのではなかろうか。
デタラメ放題に税金をつかいまくったあげく、それを見直すこともせずに「カネが足りないから」といってさらに国民から税金を巻き上げるというのであれば、すでにあらゆるものの値上げで萎縮している経済にさらなる萎縮ドライブをかけるだけではないのか。
そんなことをするよりも役人のデタラメなカネ遣いを徹底的に糾明して歳出を見直し、消費税はせめて現状のままの5%に留めおいて、2兆6千億の暫定税率分を減税すれば、おっちょこちょいな男どもを中心に増税するよりもよほど経済が活性化するのではないだろうか?

|

« 日本は天皇を中心とした国になればいいんじゃないかな? | トップページ | 日本の「人間」は影だらけ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 日本は天皇を中心とした国になればいいんじゃないかな? | トップページ | 日本の「人間」は影だらけ »