« こういう記事に引っかかる | トップページ | 日本郵便という会社 »

2007/12/18

真っ当でない連中と真っ当な方

今日の日経2面を何気なく見ていたら「防衛省改革『官邸主導で』」という見出しの記事が出ていた。
それによると政府は、不祥事が続く防衛省・自衛隊のあり方を議論する有識者会議「防衛省改革会議」の第二回会合を首相官邸で開いたそうである。
総理大臣なる人物は「国民の信頼回復には出直しのための改革が必要だ。改革を思い切って進めて行くには官邸指導で取り組むことが必要だ」と強調したそうである。
で、その有識者会議の座長というのが、、、

元東京電力社長で現顧問の南直哉なのだそうだ。
東京電力といえば今夏の中越沖地震で柏崎刈羽原発の耐震性をめぐって国民的な信頼を失った当事者である。
どんな事故があってもまともにデータを出そうとしない、秘密主義の権化のような会社である。
その会社のトップをつとめた人物を座長にした会議となれば、内容は「不祥事の隠し方指南」以外にない。
こういう人物を「官邸主導」とやらの会議の座長に据える感覚は狂っているとしかいいようがない。

同じく日経の3面。タイトル「点検は自己責任」。
「(社会保険庁は「ねんきん特別便」の発送を始めたが)特別便は未踏号記録の存在を知らせるが、記録の不備は自らチェックする必要があり、年金記録問題の解決は国民の『自己責任』が前提」なのだそうだ。
私なんぞは「すげー内容だな」と思うが、記事自体は2段50行弱といったて短く、しかもさらっと書いてある。
もはやこの程度のことは大したニュースではないということか、あるいは大したニュースではないという扱いを意図的にしているのか、、、

年金については、先日、厚生労働委員会の長妻昭の質疑の部分をwebの動画で見てみたのだが、大臣の舛添以下、官僚の連中のやる気のなさと開き直りというのは呆れる以外にない。
薬害肝炎問題。またぞろ出てきたミドリ十字。薬害エイズでも登場したこの会社は悪名高き旧陸軍731部隊を抜きには語れない。そしてミドリ十字と旧厚生省の癒着もただならぬものがあり、つまりは731-ミドリ十字-厚生省が完全に1本の糸でつながることは知られた事実だ。

とこう見ていくと、当たり前の結論ではあるが、あらゆるフェーズで「霞ヶ関(+自民、財界)独裁」がいよいよもって行き詰まっていることは間違いない。
かといって現状の民主党を見るかぎり、本当に大丈夫かとも思う(もちろん政権交代はマストではあるが)。
で、やっぱり私は↓に書いた方って真っ当でいいなと思うのである。

http://fusenmei.cocolog-nifty.com/top/2006/08/post_da69.html

|

« こういう記事に引っかかる | トップページ | 日本郵便という会社 »

コメント

何でも直ぐに調べる事が簡単に出来る時代に‥
JAL123便の真実が‥と、あったので読み進んだら
東日本大震災では、大活躍をした自衛隊が‥
17年前‥相模湾上空で迎撃訓練中に、民間機123便を追尾して御巣鷹山に誘導して撃墜したー…と、あったので
あの飛行機には、私の担任だった先生の息子さんも搭乗していた。
あの当時、先生は歯を食いしばって
私達の為に、休む事なく出勤されていた
先生は、あの本を読まれたのだろうか
数年前にNHKが、御巣鷹山慰霊祭を放送していた
先生は、時期をずらせて一人登っていたらしい
懐かしい先生の姿が映し出された
穏やかな顔があった
教師生活の中で一番に辛い時期を、どのようにして過ごしたのかー…

日本国政府は恐ろしい!
北朝鮮や中国やシリアと何ら変わらない
日本国民を大量に殺害して、事故に見せかけて
あ゙ァ゙−!だからか!
日航に言われるままに、税金を投入したのは!自民党政権下に!
あの時の、パイロットやその親族も、汚名を着せられたままだ
自民党には、何人の死刑囚が存在するのかね
民主党にも、逃げ込んだ自民党死刑囚が何人いるのかね

隠蔽したことがバレないと、高をくくっている議員に官僚
死刑執行は何時までも消えませんよ時効撤廃だから

投稿: 国民は悲しい | 2012/03/30 02:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62112/17402254

この記事へのトラックバック一覧です: 真っ当でない連中と真っ当な方:

« こういう記事に引っかかる | トップページ | 日本郵便という会社 »