« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007/02/28

iPodでAMラジオを聴く-その後

 何しろここは誰も通らない裏道だが、それでも時々、迷い込んで来る方がいる(と、実は「ですます調」が面倒くさいので今回からはやめることにします、、、と最後の「ます」)。
 検索の結果として来るわけだが、もともと少ないアクセスのなかで、しかし割と多いのが「AMラジオ」「iPod」という単語である。
 そこで「iPodでAMラジオを聴く」のその後をちょっと記してみる。

続きを読む "iPodでAMラジオを聴く-その後"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/02/16

東国原知事誕生をもっとも望んだ人びと

 ここのところ連日のごとく東国原宮崎県知事の報道が続いています。それは田中康夫氏が長野県知事に当選した直後の報道に近いものがあるように見えます。その田中康夫氏はラジオで「『誰にやらせても同じならば私にやらせてください』という東国原さんの言葉が有権者に届いたということでしょう」とコメントしておりました。
 おそらく、、、
 この田中氏の指摘は正しいでしょう。
 ではその東国原知事の問いかけに答えた宮崎県民の選択の前提、つまり「誰にやらせても同じ」とは本当なのでしょうか。私は結論から言うと、この前提は間違っていると思います。そして結果的に宮崎県民は「最悪の選択」をした可能性があるとも思います。

続きを読む "東国原知事誕生をもっとも望んだ人びと"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/02/15

最近、おもしろかったこと

 2月11日にOn Airされた伊集院光の「日曜日の秘密基地」の録音を聴いていたらゲストに田原総一朗氏が出ていました。この田原と伊集院、アシスタントの竹内アナのトークだったわけです。
 伊集院はラジオを長くやっているだけにトークは非常に上手です。まして自分の番組でもあるわけで、当然、仕切も上手なわけですが、今回に関していうと最初から最後まで主導権を田原氏に握られ、野球で言えば0-10の完敗、相撲で言えば一度も攻めることなく土俵の外に押し出されてしまいました。
 これは伊集院自身も相当ショックだったようで、その後の放送でもメロメロになっていました。おそらく後に引く負け方だったろうと思います。

続きを読む "最近、おもしろかったこと"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »